てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.34km・雨の中の撃沈ジョグ&クロストレーニング始めました

どうも、てつさんです。

 

今朝は5時半に目が覚めて、スマホで天気予報チェック…雨雲レーダーで土砂降りの赤色の雲が近づいてきているのを確認して二度寝

 

…しようと思ったのですが、明日も雨予報だし、ここは思い切って雨ランするべきなのでは?と考え直してベッドから這い出して着替えて外に出ました。

 

外に出ると雨はポツポツと降っている程度で、とても土砂降りの雨が来るような雰囲気ではありません。とりあえず土砂降りの雨がきたりして途中で切り上げる可能性も考えて今日もメニューはジョグ!ゆっくりジョグ!

 

途中、ざーっと雨が強くなることもありましたが、なんとか5:40/kmくらいで進行していたのですが、8kmを過ぎたあたりでなぜか突然足が進まなくなり撃沈…

 

このあたりから上り坂が多くなるというコースのせいかもしれませんが、あまりにもしんどくて、途中で何回か歩いてしまった…。この歩き癖なんとかならないものか。

 

それでも、平日よりはたくさん走ろうと大回りのコースを選んでトータル13km。最後はヘロヘロでしたけど…。

 

f:id:tetsu-san:20180901172353j:plain

 

帰ってきたら、靴が雨に濡れてぐちゃぐちゃ!

 

久しぶりの雨ラン(途中で雨に降られたことはあっても、初めから雨の中突撃したのは実は初めてかも?)だったので、4月に購入してた靴乾燥機も初めて投入してみました!

f:id:tetsu-san:20180901172813j:plain

 

これで120分乾燥させたらきちんと靴は乾きました!便利!

 

ただ、玄関でこの靴乾燥機を稼働させていたら、嫁さんが「臭い!」と言って場所の移動を要求してきたんですよね…。もちろん嫁さんの言うことは絶対なので、玄関の横のシューズクロークに移動させましたけど…(シューズクロークは密閉されてなくて玄関との間に隙間があるので結局臭うんじゃ?と思ったけどだまっておきました)。

 

そして、今日の午後は嫁さんとムスメちゃんがムスメちゃんのお友達と一緒にお出かけをしてくるとのことで、ぽっかりお留守番時間ができてしまいました。

 

そこで、最近目をつけていた職場近くのスポーツセンターのプールにちょいと偵察に…。

 

公営だから1回500円だし、平日は20時半までやってるし、雨で走れなかった日とかに仕事帰りに寄れないかな?と思っていたのです。

 

実際に入ってみると、ガチで泳いでいる人もそれほど多くないし、僕みたいなカナヅチ人間にはちょうどいい感じ。

 

1時間ほどのんびり平泳ぎして(クロール苦手なので)、帰ってきましたがランニングとはまた違った疲労感があっていい感じだと思いました。

 

これなら仕事帰りでも寄れそうな感じ。1週間に1回くらい通えるといいなあ。(とか言いつつまた企画倒れになりそうな予感w)