てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング8.43km・雨上がりの朝ラン&8月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

今朝は4時半すぎに目が覚めたんですが、外からは土砂降りの雨の音…。

 

まあ、昨日13km走った上に1時間泳いで疲れてるし、昨日の夜は学童の集まりで寝るの遅かったし、今日は休日出勤だから時間もないし、こんな土砂降りだと雨ランもしんどいし、横で寝ていたムスメちゃんがそのタイミングでくっついてきて幸せだし…

 

走らないいいわけをたくさん並べて、二度寝しようかな…と思っていたら、外から聞こえてくるはずの雨の音が聞こえなくなっていました。

 

にわか雨だったね…。

 

今月はしっかり走り込もうと思っているので、こんな日でも頑張って走らないとなあ、と思いベッドから這い出します。

 

なんだかんだでベッドの中で時間を潰してしまったので、走れる時間は1時間もありません。しょうがないから8kmコースをジョグかなあ…と思いながら走り出したのですが…。

 

今日は今年の飛騨高山ウルトラ用に買ったにもかかわらず、足に合わなくて結局使わなかったHOKA ONE ONEのCLIFTON4を履いて出走したのですが(たまには履かないともったいないかな、って思ったし)、どうも靴紐の締め方がきつかったようで、走っていると足に痛みが。

 

途中立ち止まって何度かひもの締め直しをして、ようやくいい具合になったのですが、最初の1kmが6:32/km、次の1kmが6:22/km。

 

もう今日はゆるジョグでいいか、と思っちゃいますよね。

 

でも、今日はここから気合いを入れ直し。その後ペースを上げて、5:33-5:06-5:09-5:15-5:18と起伏のある道を頑張って走って、ラスト1kmは4:58/kmで!

 

その後400mほどキロ6分ちょっとでダウンジョグしましたが、久しぶりにペース走っぽい(ビルドアップではないよね…)練習ができて満足でした!

 

疲れたけど…。

 

f:id:tetsu-san:20180902150216j:plain

 

ちなみに今日の起伏。

 

f:id:tetsu-san:20180902150402j:plain

 

ほぼフラットの部分がない笑。いつも僕はこんなところで走ってます。

 

 

*****

 

さて、猛暑と台風の8月が終わり、9月になりました。ようやく暑さが落ち着いたと思ったら再び台風がこっちを狙って向かってきております。

 

8月は学童のいざこざとか、学童のキャンプとか、後輩が夏休みをとったのでその分やらなきゃいけない仕事が増えたりとかでなかなか走る時間もとれず、疲れもとれず、ダメダメな1ヶ月でした。

 

そんな8月のまとめです!

 

回数 10回 (17回)

時間 12:09:31 (20:55:00)

距離 118.57km (206.85km)

ペース 6:09/km (6:04/km)

カロリー 7169kcal (12432kcal)

()内は7月の実績

 

はい、全然走れませんでした。せっかく5月から続けていた月間200kmも途切れてしまいましたね。まあ、暑かったから距離を踏めないのはしょうがないのかもしれないんだけど。

 

四万十川ウルトラマラソンまであと7週間、そろそろ距離も踏んでいかなければいけません。9月もなにかと忙しそうですが、ウルトラ前の60km走は難しいにしても、30km走くらいはやっておかないと…と思っています(できれば2本)。

 

とりあえず、9月からは本気出す!(1年ぶり6回目の本気出す宣言)