てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.84km・今日は無敵でペース走

今朝は目が覚めたら4時半。今から起きて走る準備しても、走れるのは40分くらいかな…ランオフしようかな…という誘惑にとらわれましたが、今日から4日連続飲み会(最後ははてブロチーム中部親睦会ですが)なので、走れるときに走っておかないと…と気合いを入れて起床。

 

走るにしても短時間なのでランニング足袋の無敵を履いて走ることにしました。

 

今までは無敵を履くときはジョグペースでしか走ってこなかったのですが、今日はちょっとペースを上げてみようと。先日から実践している謎理論、「体の真下への着地はその場走りの意識」で走ると、ペースを上げた時に足への負担はどうなるか?

 

最初の1kmは体が温まってないのでいつものごとくペースは遅いものの5:48/km。そのあとは5:15-5:09-5:03-5:09-5:11-4:51とシューズを履いていても最近はなかなか出せないスピードで走ることができました。

 

平均ペースは5:13、今の自分の走力からしたらほぼMペース走(もしくはそれ以上)と考えていいかと思います。ぺらっぺら底の無敵でこのペースで走れたというのは大きいなあ。

 

平均心拍は141と心肺への負荷もまあまあだったのですが、走ったあとの足のダメージはいつもと変わりないくらい(若干ふくらはぎの張りは残りましたが)。

 

もしかして、ちょっと上手に走れるようになってきてる?(楽観的観測)

 

f:id:tetsu-san:20180913094812j:plain

 

涼しくなってペースも徐々に上がってきましたね。今年の秋はレースも含めてすべて春に向けたトレーニングの一環!なかなかTペース走とかのポイント練習をやっている時間もありませんが、コツコツとやっていこう!