てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.04km・寝坊したし疲労抜きジョグ&ランオフ中のワタクシ【その2】

どうも、てつさんです。

 

一昨日ハーフの距離を走ったら意外と体のダメージが大きくてショックを受けております。いやー、大腿の筋肉痛とか、ハーフ走ったくらいでは出ないでしょう、今までなら!

 

17日間のランオフ、おそるべし…。

 

心肺の負荷も大きかったみたいだし(ちなみにハーフ走った直後にGARMIN先生は65時間のリカバリータイムを表示してましたね…)、仕事も先週から忙しくなったし、もう今週末の四万十は大丈夫なんでしょうかね?とりあえずタイム度外視で完走目指して走る感じになりそうだなあ。

 

昨日は夜走ろうと思ってたんだけど仕事の疲れもあって結局早々に就寝。今朝も目が覚めたら4時半だったんだけど、ちょっとでも走ろうと思って頑張って起床。

 

体も足も重いので、40分ほど疲労抜きペースでジョグしてきました。

 

f:id:tetsu-san:20181016110307j:plain

 

特になにも工夫せず、ただただのんびりとジョグ。意味あるの?と言われたら返答につまってしまいそうですが、仕事の精神的な疲れもあるし体を動かすことに意味がある、と信じたい。

 

*****

 

こりずにランオフ中のワタクシシリーズその2。はっきり言って完全に備忘録的な感じになってるので興味のある人だけ読んで下さいね。

 

今日は仕事の話なんですが、実は先週の初めから僕の部署の一番トップの上司が体調を崩して戦線離脱。しかも復帰の見込み立たず。

 

僕の働いている部署は基本的に5人で回しているのですが、僕は上から3番目、下からも3番目のちょうど真ん中。そして僕より下の2人は経験年数5年程度の若者たち。で、その2人の若者たちにトップの上司がやっていた仕事を回すわけにもいかず、トップ下の2人にその負荷がどーんとかかってきたわけです。

 

つらい。マジつらい。

 

なんだかんだで今週からトップの上司は体調をみながら半日くらいはできる仕事はやってくれるみたいですが、なかなかできる仕事というのもそれほど多くないみたいで。

 

いやー、もともと心に猛毒を隠し持っている僕なので、心の中には黒い毒が満載になっちゃいますよね。言いませんけど。ええ、言いませんけど。

 

僕は今までは仕事を仕事より趣味優先くらいのスタンスでやっていたのですが、さすがにそうも言っていられない状況になりつつあります。なんだか仕事中に休憩したりする時間もあまり取れなくなっちゃったんだよねえ…(そしておそらくそういう態度なのでトップ上司からはあまりいい顔されてなかったんだろうけどねえ)。

 

ま、そんなこと言われても趣味も大事!今週末の四万十は何を言われても行くし、来週月曜日はきっちり休むから!!(帰ってこれないし)

 

他のはてブロの皆さんも仕事と趣味と家庭をきちんと両立されていてえらいなあ、と思いつつ、自分の心の狭さをちょっと反省しつつある今日この頃でしたとさ。

 

がんばろ。