てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.10km・いよいよ四万十ウルトラ前々日

どうも、てつさんです。

 

今朝も目が覚めたら4時50分。この時間から走ると5時半帰宅はできないんだけど、最近は5時40分までに帰宅すればOKという勝手なルール変更をしてしまっている。嫁さんもムスメちゃんもなにも言わないからいいよね。

 

というわけでダッシュで着替えて出走。今日も距離6kmのいつものショートコース。

 

今日の取り組みはGETTAを履いている意識でのミッドフット着地。あ、先日紹介したGETTA、それなりに立って歩けるようになってきました。一本歯の前の角をぶつけて着地する意識で歩くとうまく歩けるんですよ。

 

で、その意識を走るときのフォームに生かすとぐんと加速するんですよねえ。今までとは全然違うフォームになる。先日の愛知池ハーフ走を走った時に、前半でその感覚を見つけたので、今日はそれを意識して走ってみました。

 

結果ドン。

f:id:tetsu-san:20181019102347j:plain

ほら、下り基調だけど4:30/km近いペースが出ちゃったりしてる。まあ心拍もそこそこ上がったのでそれなりの負荷がかかってたんでしょうけど、自分としてはジョグの延長で走ってるつもりなんですよ。ただ、意識が全然違う。うまく言えないけど今までの走り方は歩きの延長だとしたら、この走り方は本当に「走っている」感覚。

 

でもね、やっぱりこの走り方は今までの走り方と使う筋肉が違うのか、すぐに疲れてしまうんです。この走り方で走れる距離を少しずつ伸ばしていきたいなあ。

 

 

f:id:tetsu-san:20181019102907j:plain

 

四万十ウルトラ前々日にしてはちょっと飛ばしすぎてしまったかも。

 

というわけで、いよいよあさっては四万十ウルトラ100km。

 

仕事が忙しくてほとんど準備らしいことはできてないけど、明日の朝の飛行機でセントレアから松山に飛びます。

 

f:id:tetsu-san:20181019103110j:plain

 

とりあえず公式ページにあったコースマップと14時間ペーサーの完走ペース表を縮小印刷して防水テープで処理するまではした。

 

僕の知っているはてブロランナーで四万十を走る人はいなくて、まさかの

「ぼっち四万十」

になってしまいましたが、抽選に外れた皆さんの分まで楽しんでこようと思います。

 

まあ、捻挫がなおったばかりの今の状態で100kmなんていけるのか、不安で不安で仕方ないんですけどね。

 

一歩一歩、前へ。がんばりますよ。