てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.37km・久しぶりの漏れ走&四万十川ウルトラマラソン100kmレポ【その10・フィニッシュ後編】

どうも、てつさんです。

 

今朝は仕事は休みなので6時に起きて6時半出走!今日は時間があるから10km走る!と気合いを入れてスタートしました。

 

最初は調子よくペースを上げて、キロ5分を切るペースで快調に走れていたんです。

 

f:id:tetsu-san:20181103113902j:plain

 

しかし、6km手前あたりでお腹に異変が…!

 

そう、その名は便意

 

しかも、これは抗うことも難しい、かなりのビッグウェーブ

 

ピーンチ!

 

近くにあるコンビニを脳内検索し、一番近いと思われたセブンイレブン(もちろん予定のコースからは大きく外れますが)にピットイン!

 

ま、間に合った…。

 

ビッグウェーブとの戦いには勝ちましたが、その後再び快調に走る力は僕に残っていませんでした。

 

f:id:tetsu-san:20181103114225j:plain

 

戦意喪失ジョグ…(でも、見返したらまあまあのペースでジョグできてるやん)。

 

f:id:tetsu-san:20181103114317j:plain

 

ま、まあ久しぶりに練習で10km走れたから良しとしよう!(なんと10/14以来です)

 

というわけで、とうとうフィニッシュした四万十川ウルトラのレポの続きを行きますよ!レースが終わったからって、レポが終わるわけじゃない笑。

 

フィニッシュして、メダルを首にかけてもらい、チップをシューズから外してもらいます。完走証発行のテントまで行く前に、フィニッシュ近くにある椅子に腰掛けて、ボランティアの子たちが配っている氷をもらって足をアイシング。ぼんやりフィニッシュ地点を見ていると、途中でペーサーにしていたロングスカートにワラーチの女性ランナーも無事フィニッシュしてきたようでした。

 

5分くらい休んでいたのかな、ゆっくり立ち上がって完走証の受け取りへ。その手前に給食ブースと給水ブースがあって、そこでクリームパンとあんパンを立て続けに4ついただきました。走り終わると途端に空腹感ってやってくるもんですね…。まだまだ食べれそうだったけど、4つでやめておいて給水ブースで四万十ぶしゅかんドリンクというのを飲みました。

 

完走証を受け取り、そのまま中村高校の体育館に入って荷物の受け取りをして、更衣室へ移動。

 

体育館に行く途中に有料の飲食ブースがあって、その中でも四万十うどんがめちゃくちゃ美味しそうだったので、着替えたら食べに戻ってこようと思ってました。

 

で、着替えて飲食ブースに戻り、四万十うどんの列に並びます。で、いよいよ僕の番がやってきたと思ったら…。

 

「ごめんなさい、うどんなくなりました…」

 

あ、はい。

 

もうこの時点で20時くらいで、ブースの営業も終了しかけ。しょうがないので売れ残りっぽい焼きそばを買って食べました。四万十うどん、食べたかったぞ!

 

そのあと体育館に戻ってトイレに行ったのですが、もう血尿はおさまって普通の色のが出ましたね。後半は気温が下がって脱水状態から抜け出したからでしょう。

 

スタッフの人に駐車場の場所を聞いて、中村高校運動場に置いてある車のところに戻りました。

 

20時半前、宇和島のホテルに向けて出発。眠くなるだろうな…と思っていたらやっぱり眠くなったので、途中の道の駅に車を停めて缶コーヒーを飲んで20分ほど休憩。

 

そのあと車をぶっ飛ばして22時過ぎにホテルに到着しました。帰り道はさっきマラソンで走ったコースを逆走する感じになるのですが、さすがに制限時間過ぎたあとなのでライトでコースを照らすためのボランティアの車も停まっておらず、なにごともなかったような普通の山道でした。(逆に、早くゴールして制限時間前に帰るようなランナーの場合、まだ人が走ってる中を運転して帰らないといけないのでストレスかもね)

 

その日は風呂に入って24時過ぎに寝て、疲れてるだろうからと目覚ましを8時にセットしていたのに、次の日はなぜか6時に目が覚める笑。

 

というわけで、翌日はもちろん観光ですよ!宇和島は観光したから松山に戻って松山観光!

 

レースのレポは終わりましたがレポは続きます笑。

 

【おまけ】

書き忘れてましたが、四万十川ウルトラマラソン、受付の時にゼッケンに貼るウルトラステッカーというのがもらえます。

 

f:id:tetsu-san:20181103222912j:plain

 

これをゼッケンの左上に貼って、走るんですけどね(別に貼らなくても良い)。

 

僕が貼ったステッカーは…

 

f:id:tetsu-san:20181103223102j:plain

 

ま、のんびりマイペースで100km走れたからよかったかな?