てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.66km・大阪万博決定おめでとう記念ハーフ走

どうも、てつさんです。

 

今朝は5時起床。今日は朝から嫁さんがお出かけするとのことで、8時くらいまでしか走る時間がありませんでした。それでも週末はできるだけロング走をやっておきたいので、頑張って着替えて出走の準備。

 

スマホで天気を見ると、気温5℃。そこからさらに気温が下がりそうな予感がしたので、ウインドブレーカーにノースフェイスのサーマルバーサグリッドフーディを着込み、さらにネックウォーマー、手袋に帽子。完全に真冬仕様で出走。これだけ着込めば気温0℃までは大丈夫。

 

先週のロングは90分走ったので、今日は120分走ろうと思いました。ペースはEペースでいいのでだいたいハーフ走かな…。さて、どこまで行こう。

 

そういえば、先日2025年の万博の開催地が大阪に決まりましたね。おめでとうございます。実は、愛知では2005年に愛知万博愛・地球博」というのが開催されていてですね…。

 

その会場が愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)なんですよ。みんな、モリゾーとキッコロって知ってるかい?で、うちからモリコロパークの入り口まで、往復するとだいたい21~22km。お、ちょうどいいじゃん。

 

というわけで、今日のロング走は大阪万博決定おめでとう記念!愛知万博会場のモリコロパークまでハーフ走しちゃうよラン」に決定です。(長い)

 

モリコロパーク長久手の丘の上にあるので、それなりの坂を登っていくことになります。

 

f:id:tetsu-san:20181125111906j:plain

 

ほら、あれが愛知万博に向けて開業した日本初のリニアモーターカー営業路線、「リニモ」だよ!

 

利用者数の予測が甘くて開業後15年間赤字だったことは内緒だよ!(ようやく2015年から黒字化したようです)

 

だらだらと長い坂を登ってモリコロパークに到着すると、交差点をターンして今度は坂を下りてきます。

 

f:id:tetsu-san:20181125112458j:plain

 

向こうに見えるのはモリコロパークの中にある大観覧車で高さ88m、東海地方で最大の大きさだそうです。さらに向こうに名古屋の街が見えたりして眺望はナイス。わりと僕は好きなコースです。

 

登りは5:50/kmくらいのペースでゆるゆると登りましたが、帰りの下り坂はペースアップ。結局ハーフの距離の通過は1時間58分30秒くらい。そこから少しまだ家まで距離があったので走って、なんとかサブフォーペースでまとめました。

 

f:id:tetsu-san:20181125203435j:plain

 

ということで、勝手に大阪万博開催決定をお祝いするEペースジョグでした!どのへんがお祝いになっているのか、とか聞いちゃダメだよ!

 

今日もHOKAのCLIFTON4で走りましたが、とりあえずふくらはぎに異常はなさそう。右足首と足裏にまだ違和感はありますが、ストレッチボールでほぐすことにしよう。

 

そして、今日はつくば、大阪、川越、富士川、横須賀、瀬戸内海、伊賀上野、その他いろいろ全国でレースだった皆さんおつかれさまでした!次々と上がってくる速報を見ながら、僕も頑張らなきゃなあ、と気合いが入りましたよ。

 

静岡に向けて、そろそろ本格的にスイッチ入れなきゃなあ…。