てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング22.66km・大阪万博決定おめでとう記念ハーフ走

どうも、てつさんです。

 

今朝は5時起床。今日は朝から嫁さんがお出かけするとのことで、8時くらいまでしか走る時間がありませんでした。それでも週末はできるだけロング走をやっておきたいので、頑張って着替えて出走の準備。

 

スマホで天気を見ると、気温5℃。そこからさらに気温が下がりそうな予感がしたので、ウインドブレーカーにノースフェイスのサーマルバーサグリッドフーディを着込み、さらにネックウォーマー、手袋に帽子。完全に真冬仕様で出走。これだけ着込めば気温0℃までは大丈夫。

 

先週のロングは90分走ったので、今日は120分走ろうと思いました。ペースはEペースでいいのでだいたいハーフ走かな…。さて、どこまで行こう。

 

そういえば、先日2025年の万博の開催地が大阪に決まりましたね。おめでとうございます。実は、愛知では2005年に愛知万博愛・地球博」というのが開催されていてですね…。

 

その会場が愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)なんですよ。みんな、モリゾーとキッコロって知ってるかい?で、うちからモリコロパークの入り口まで、往復するとだいたい21~22km。お、ちょうどいいじゃん。

 

というわけで、今日のロング走は大阪万博決定おめでとう記念!愛知万博会場のモリコロパークまでハーフ走しちゃうよラン」に決定です。(長い)

 

モリコロパーク長久手の丘の上にあるので、それなりの坂を登っていくことになります。

 

f:id:tetsu-san:20181125111906j:plain

 

ほら、あれが愛知万博に向けて開業した日本初のリニアモーターカー営業路線、「リニモ」だよ!

 

利用者数の予測が甘くて開業後15年間赤字だったことは内緒だよ!(ようやく2015年から黒字化したようです)

 

だらだらと長い坂を登ってモリコロパークに到着すると、交差点をターンして今度は坂を下りてきます。

 

f:id:tetsu-san:20181125112458j:plain

 

向こうに見えるのはモリコロパークの中にある大観覧車で高さ88m、東海地方で最大の大きさだそうです。さらに向こうに名古屋の街が見えたりして眺望はナイス。わりと僕は好きなコースです。

 

登りは5:50/kmくらいのペースでゆるゆると登りましたが、帰りの下り坂はペースアップ。結局ハーフの距離の通過は1時間58分30秒くらい。そこから少しまだ家まで距離があったので走って、なんとかサブフォーペースでまとめました。

 

f:id:tetsu-san:20181125203435j:plain

 

ということで、勝手に大阪万博開催決定をお祝いするEペースジョグでした!どのへんがお祝いになっているのか、とか聞いちゃダメだよ!

 

今日もHOKAのCLIFTON4で走りましたが、とりあえずふくらはぎに異常はなさそう。右足首と足裏にまだ違和感はありますが、ストレッチボールでほぐすことにしよう。

 

そして、今日はつくば、大阪、川越、富士川、横須賀、瀬戸内海、伊賀上野、その他いろいろ全国でレースだった皆さんおつかれさまでした!次々と上がってくる速報を見ながら、僕も頑張らなきゃなあ、と気合いが入りましたよ。

 

静岡に向けて、そろそろ本格的にスイッチ入れなきゃなあ…。