てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソン3時間15分を目指すことになったブログ。

ジョギング10.70km・早朝なぜかビルドアップ走&アレにエントリーしましたよ

どうも、てつさんです。

 

昨日までの月間走行距離は162km。月間走行距離の目標は200kmなんだけど、あと38kmを残り5日で走るというのは僕にとってかなりハードルが高いのです。しかも昨日の朝は4時に起きたけれど前日のハーフ走のダメージなのか、左のすねと右の足首の痛みが気になって、でも月間200kmを達成するためには走っておいた方がよくて、どうしようかと迷ったのですが、結局ランオフにしました。

 

200kmにこだわって故障しては元も子もない。体の疲れもあるかもしれない(日曜日は22km走ったあともバタバタと忙しくしてたのでね)。今月は200kmは無理だけど、また来月頑張りましょう。

 

1日ランオフしたらすねの痛みも足首の痛みもだいぶ楽になって、今日はゆるジョグくらいなら走れるなあ、というくらいになりました。4時に起きて4時半出走。ちょっと最近5kmの周回路を探していたんだけど、先日Tペース走をやった河川敷往復で4.6kmだったので、河川敷をもう少し先まで走れば5kmになるんじゃないかな、と思って今日は距離測定がてら河川敷にゆるジョグのつもりで出かけました。

 

最初はキロ6分半で入ってゆるゆると行くつもりだったんですけどね。

 

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なぜかビルドアップしちゃいましたよね。前半下りで後半上りなのに。普段はキロ6分を切るのに必死な最後の上り坂、今日はするするっとキロ5分半以下でした。何が起こったか自分でもよく分からない。というのは冗談で、体の横側の筋肉を意識して上半身を動かしたらペースアップしてしまったのでした。うまく上半身が使えたということかな?この形を忘れないようにしなければ。

 

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そして河川敷の往復コースもほぼ5kmの距離がとれることが分かって、今後の練習に生かしていけそうな予感。いろいろ得ることが多かった練習だったよ。

 

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明日ポイント練習する予定なんだけど、足の疲れは大丈夫なのかな…。

 

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さて、先日今シーズン最終レースのエントリーを済ませました。

 

東京でネムネムさんから催促を受けたんですけどね、実はその時にはエントリー済んでたんですよね。

 

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3年連続3回目の千光寺チャレンジ!

 

来年の飛騨高山ははてブロ中部からは僕の知る限りすでにネムネムさん、たまおさん、ひろちゃんがエントリー済み!関西からもペンスケさんがエントリーされております!

 

飛騨高山、ものすごく楽しいので初めてのウルトラで走っちゃうと、他のウルトラが物足りなく感じちゃうんですよね…。千光寺の坂は100kmにしかありませんんが、もちろん71kmでも十分楽しめると思いますよ。

 

というわけで、ウルトラに参加しようかどうか迷っているそこのあなた!ぜひ、来年の6月は飛騨高山に集いましょう!

 

2019年の合言葉は「集え!高山へ!!」