てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・レース前の憂鬱

どうも、てつさんです。

 

今日はわりとネガティブ日記なのでレース前の人は読まない方がいいですよ。

 

11/27の記事に「明日はポイント練習する予定」とか書いたけど、11/27は仕事から帰ってきてからの疲労感が本当にひどくて、ふらふらとベッドに入って就寝し、翌朝4時に起きてはみたけれどやっぱり疲れがとれてなくてランオフ。で、その11/28は夜は学童の役員の集まりがあって、それが終わって寝たのが24時頃。案の定翌朝は目が覚めたら5時過ぎでもう走れる時間ではなかったのでランオフ。そして昨日は夜勤だったので今日もランオフ。

 

ポイント練習どころか走ってもねーよ。

 

ここにきて3日連続ランオフで、明日も休日出勤だからたぶんランオフ。そしてあさっては2年ぶりにお伊勢さんマラソンハーフに出走予定。

 

今、正直言ってなんでお伊勢さんマラソンにエントリーしちゃったのかなあ、と憂鬱になってます。目標タイム?100分切りたいよね。でも、100分切れるような練習してないよね。それならやっぱり目標は1時間45分死守か?

 

どこからどう見ても練習不足なんだよね、自分。11月はフル1本走っても月間走行距離173kmで終わる予定。

 

一昨年、お伊勢さんマラソンで初めての100分切りをやった頃は、練習も月間200km走り込めていて、自分でもどんどん速くなっていく感触があってとても楽しかった。最近はどうだろう。練習すればするほどあっちが痛くなったりこっちが痛くなったり。レースに出れば撃沈続きでレポも書く気が起きない(いびがわのレポは書くのあきらめました、ごめんなさい)。

 

いろいろ楽して速くなろうと試してきたけど、結局僕の出した結論は「たくさん走らないとダメ」だ。さらに言うと「故障しないようにたくさん走らないとダメ」だ。

 

練習の強度がほどほどできちんと練習の量をこなせていて、自分の走力に見合ったレースペースで走らないとだいたいどこかで故障をするかレースで撃沈する。やっぱりマラソンのレースは日頃の努力を裏切らないよな、と思う。

 

で、自分はどうかというと、努力が足りないよなあ、と。

 

自分のブログの説明にも「フルマラソンでサブ3.5を目指す」とか書いてるけど実際はフルマラソン2連続でサブ4を逃している。故障とかウルトラ明けとか、いろいろ理由はつけられるけどさ、結局練習が足りないのよね。いろいろ理由をつけてサブ3.5を目指す練習ができてないの。

 

話は変わるのですが、先日ちみのすけさん、えいさん、petaさんのはてブロ三羽ガラスのお三方がつくばマラソンサブスリーを達成されました(おめでとうございます!)。

 

で、お三方のブログをちょこちょこ読み返してみたんですけど、ちみのすけさんとえいさんはもともと速いですよね、と思ってたんですけどpetaさんってそんな速い印象がなくて(失礼)、去年の3月の佐倉マラソンでサブ3.5を逃されてる(3:30:17)んですね。

 

去年の3月と言えば僕が東京マラソンで3:38:07のベストを出したのとほぼ同時期。たった7分しか違わないじゃん。

 

で、そのたった7分の差が、1年半後にはフルマラソン2時間54分とフルマラソン4時間30分になってるわけですよ。

 

やっぱり努力の差だな…。

 

正直言って最近の僕は努力してないもんな…。

 

 

 

 

 

…なら、努力するか。

 

まあ今日は見た目ネガティブな日記なんですけど、お三方のサブスリーを見届けて、しばらく見失っていた火が自分の心に再び灯ったような気がするのです。

 

とりあえず、3ヶ月後の静岡でサブ3.5。

 

そのためには明後日お伊勢さんハーフは100分切り?いや、今100分切る必要はないでしょう。故障せずに、撃沈せずに自分の出せる力を出して現状を把握すること。

 

よし、頑張ろう。

 

(ただし、明日の休日出勤で緊急案件拾っちゃったらお伊勢さんDNSもあり得るけどね)