てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング20.02km・今シーズンのニューシューズシェイクダウンその2で突然のサブ4ソツケンに挑戦

どうも、てつさんです。

 

おひさしぶーりーねー

あなたに会うなんて♪

 

はい、またまた6日間のランオフでした!だって、風邪が治らないんだもん!鼻水と咳が出たりして、すわ風邪がぶり返したか?とかドキドキしながら6日間過ごしてたんだもん!(まあ朝の気温1℃とかいうのにびびって布団から出られなかったという理由もありますが)

 

金曜日の忘年会が天ぷら居酒屋で開催されて、忘年会の後で吐き気を催して、これまたすわ胃腸炎をぶり返したか?とかドキドキしたんですよ!

 

結局トシのせいで油もの食べたら気持ち悪くなっただけだったんだけど!

 

そんなわけで久しぶりの更新なんでテンション高めでお送りしております!

 

まだ咳は残っていますが、今日はなんとか走れそうな状態。さすがに12月も16日にもなって、12月の月間走行距離

 

7.70km

 

ではちょっと10週間後に控えた静岡マラソンでサブ3.5を目指すとか言う資格ありませんよね…。だから今日は無理してでも走る!

 

しかも僕には走る理由がある!それは先月買った今シーズンのニューシューズのシェイクダウン第二弾をすること。

 

そのシューズとは、こいつだ!!!じゃじゃーん

 

f:id:tetsu-san:20181216194137j:plain
f:id:tetsu-san:20181216194148j:plain

 

ASICS LyteRacer TS7 wide!

 

はい、僕の大好きなLyteRacer RSは5で打ち止めになってしまった(?)ようなので、TSシリーズの最新バージョンを買ってみました!なお、お店で試着するとレギュラーサイズは幅がきつかったので、このTS7についてはワイドサイズを購入しております!

 

まあ今までTSはインソールがEVA素材だったのがこのTS7からはRSで使われていたSPEVA素材に変更になっているということなので、クッション性もアップしてるかな?アウトソールがRSではスポンジ、TSではラバーという違いはありますが、僕の走力でそこまで違いは生まれないだろう…。

 

というわけで、今日はこのシューズをシェイクダウンしてきました!やっぱりライトレーサー!走りやすかったです!ライトレーサー大好き!(昔はそらまめさんとかChoeiさんとかとライトレーサーズって名乗ってたなあ…遠い思い出)

 

というわけで、今日のトレーニングメニューは、今月2回目のランだからリハビリ代わりにジョグ…

 

ジョグ…

 

(…静岡まで…あと10週間です…あなたは静岡で…どんなタイムを…狙っているのでしたか…?)

 

は、はい!サブ3.5です!

 

(せっかくの…日曜日の昼下がり…2時間走る時間が…あります…それなのに…ジョグで…いいのですか…?)

 

じゃ、じゃあ2時間ジョグします!

 

(…そもそも…あなたの直近の…フルマラソンの…タイムはどれくらい…なのですか…?)

 

4、4時間30分です…

 

(…そんな…持ちタイムで…サブ3.5できると…思ってるのですか…今のあなたに…フルマラソンを…サブ4で走る…走力はあるのですか…)

 

でええええええーい!

 

それならフルをサブ4で走る走力があるかどうかチェックしてみようじゃねえか!

 

手っ取り早く調べようと思うのなら、

 

岩本式ビルドアップサブ4ソツケン、

 

やればいいんじゃねーの????

 

というわけで今日のメニューは岩本式ビルドアップサブ4ソツケンだ!

 

ちなみに岩本式ビルドアップ(5kmごとにペースを1分上げ、1分半上げしていくもの)は東京マラソンの直前にサブ3.5ソツケンをやって故障して以来、ずっと封印してきた僕にとっては禁断のメニューなのである。いや、マジであれ負荷高すぎるって。あれやったら絶対故障するって。

 

しかし、背に腹は代えられぬ。静岡マラソンに向けてトレーニングを積んでいくにあたり、ここでサブ4ソツケンをクリアできなかったら静岡の目標タイムは

 

サブ4

 

になるわけです。ほら、僕ってば今サブ4ランナーじゃないから。

 

2年間かけて目標タイムがサブ3.5からサブ4になっちゃうんです。ブログのタイトルのところにフルマラソンサブ3.5を目指すって書いてありますけど、あれをフルマラソンサブ4返り咲きを目指すに書き換えなきゃいけなくなるんです。

 

いやだ、いやだー!

 

なら、やれ。

 

というわけで今日のメニューは岩本式ビルドアップサブ4ソツケン。

 

5kmごとにタイムを28:00-27:00-25:30とビルドアップしていきます。1kmあたりのペースだと5:36/km-5:24/km-5:06/kmだ!

 

いや、これくらいならできるっしょ…。

 

先日5km周回路を探した河川敷のコースに移動して、岩本式ビルドアップ、スタート!

 

まず1段目!設定は5km28分!5:36/km!

 

6日ランオフした足はとても軽くて、ペースがぐんぐん上がってしまいます。ライトレーサーすげえ!全然力入れてないのにこんなペース(4:50/km前後)で走れちゃう…!

 

って、ダメじゃん!ここは5:36/kmでいいんですよ!でも、足が軽くてゆっくり走れないんです!頑張ってブレーキ!ブレーキ!

 

f:id:tetsu-san:20181216201127j:plain

 

1段目 25:12 5:02/km

 

4-5km、頑張ってブレーキかけましたけどダメでしたね…。

 

気を取り直して2段目!設定は5km27分!5:24/km!

 

f:id:tetsu-san:20181216201703j:plain

 

2段目 25:59 5:12/km

 

だから速すぎるっていってるじゃない…。1段目よりだいぶスピード落としたけど、足もだいぶ疲れてきてるんだけど、それよりも12月に入って7kmしか走っていない体なので心肺が悲鳴を上げ始めているわ…!

 

風邪が治りきってないのにこんなことやるから、走りながら咳が続けざまに出て呼吸困難になっちゃったじゃないの!

 

しかし、容赦なく3段目はやってきます。

 

3段目、設定は5km25分30秒。5:06/kmです。

 

2段目よりペースを少し上げて、フォームも骨盤を立てて、大転子を意識して…ああ、でも心臓が!肺が!悲鳴を上げている!!!!

 

f:id:tetsu-san:20181216202159j:plain

 

3段目 24:33 4:55/km

 

どりゃあ!なんとかキロ5分切りで5km走りきったぜ!ビルドダウンしなくて良かった…。

 

というわけで、3段とも設定クリア!

 

どうやら今の僕にはサブ4はクリアできる走力はあるようです(スピードはあるけどスタミナがない僕なので実際にサブ4できるかどうかは微妙ですが)。

 

これで静岡は堂々とサブ3.5を目指すことができる!

 

じゃあどうやってサブ3.5を目指すことにするのか?

 

うん、それは僕もすごく悩んだんだ!でも、決めたよ!でも今日のブログは長くなっちゃったから次回にその話は書くことにするね!

 

待て次号!(仕事が忙しいと手抜き記事になっちゃうかもしれないけど)

 

f:id:tetsu-san:20181216202714j:plain

 

本日の戦績。ちなみに、15kmビルドアップが終わったあとの帰りはですね…

 

f:id:tetsu-san:20181216202853j:plain

 

ヘロヘロすぎてキロ7分半でしか走れませんでした…。やっぱりダメージ大きすぎる…。