てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.08km・目指せ静岡マラソンサブ3.5計画

どうも、てつさんです。

 

日曜日に岩本式サブ4ソツケンをクリアできたので、2月の静岡マラソンでサブ3.5を目指すことにしました。

 

はい、今の僕にとってサブ3.5のハードルが高いのはよく分かってます!だってここまで全然練習してないもんね(いばることじゃない)。

 

でも、あと10週間しっかり練習したら、もしかしたらサブ3.5できるかもしれないじゃない?きちんと練習もしないで諦めるのはちょっと違うんじゃないかなあ?

 

f:id:tetsu-san:20181218194145j:plain

 

というわけで、あと10週間、どうやってサブ3.5に向けて練習していくか、いろいろ考えてみたのです。

 

で、今回僕がサブ3.5を目指すにあたって選んだコーチはこちら。

 

f:id:tetsu-san:20181218194357j:plain

 

はい、岩本式の限界突破サブ3.5メニューです!

 

岩本コーチと言えばビルドアップ走、そして峠走が有名ですが、ビルドアップ走大嫌い、そして濃尾平野には峠がない、という事情から僕はこれまで岩本コーチに弟子入りするのは拒否避けていたのです。

 

しかも、昨年の東京マラソンの前のサブ3.5ソツケンで故障したりしているので、岩本コーチのメニューは僕にとってははっきり言ってまさに

 

鬼門

 

なのですよね~。できればやりたくない岩本メニュー。金コーチとか小出監督とか他にもいるじゃん、とも思うのですが、金コーチと小出監督の著書ではサブ4メニューの次はサブ3メニューなんですよね…。

 

丁寧にサブ3.5メニューが書いてあるのは僕の持っている本の中では岩本コーチのこの本だけ。そして、このメニューをきちんとこなしたらサブ3.5できるって岩本コーチが言ってるじゃないですか。え、書いてない?自己ベストが更新できるって書いてあるだけだって?まあまあ、いいじゃないですか!ここは素直に岩本コーチの軍門に降って、10週間このメニューをこなそうではありませんか!

 

というわけで、静岡マラソンまであと10週間、今週から岩本式サブ3.5メニューの開始します。

 

岩本式サブ3.5メニュー、第1週はこちら!

  • 月 ジョグ45分 → オフ
  • 火 オフ
  • 水 ビルドアップ(27:00-26:00-25:00)
  • 木 オフ
  • 金 ジョグ45分
  • 土 ペース走90分(5:30/km)
  • 日 オフ

 

いきなり月曜のジョグをオフにしてるし。

 

いや、だって日曜日のサブ4ソツケンのダメージが大きかったんだもん…。

 

そのかわり、火曜日の今日は昨日やらなかったジョグをやりますよ!!!

 

朝は起きられなかったから夕食後30分でジョグにスタートだ!結果ドン!

 

f:id:tetsu-san:20181218232526j:plain

 

あ、はい。普通にキロ6分でジョグしてきました。岩本メニューでは45分ですが、そこは欲張って60分にしましたよ。

 

(夕食後で走っていてお腹が痛くなってペースが上げられなかったのはナイショだよ!)

 

というわけで、これから10週間、鬼のトレーニングを積んでいくのだ!

 

峠を探さないと…。