てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング10.11km・四万十川ウルトラマラソンのフィニッシャーアイテムが届いたよ

どうも、てつさんです。

 

先日、我が家にランネットショップからのお届け物が届いたんです。

 

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はて、なにか注文してたっけな…?

 

怪訝に思いながら開封してみると…

 

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おお!四万十川ウルトラマラソンのフィニッシャーTシャツじゃないですか!

 

そうそう、このブルーのカモフラ柄が一目で気に入ったし、しかもフィニッシャーしか手に入らないレアアイテム、ということで思わずポチっていたのでした。

 

うん、暖かくなったらこれを着て練習できるな!

 

ん…?

 

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誰だよ背中にフィニッシュタイム入れるようにオーダーしたヤツは…(←自分です)。

 

いや、ここはババーンと12時間台とかなら自慢げにこれ着て走れるのかもしれないけどさ、13:39:03って…。制限時間まであと21分だし。

 

うーん、背中にザック背負ってフィニッシュタイムを隠して走る専用かな?笑

 

さて、引き続き岩本式サブ3.5メニュー第1週目をやってます。

  • 月 ジョグ45分 → オフ
  • 火 オフ→ジョグ60分
  • 水 ビルドアップ(27:00-26:00-25:00)→オフ
  • 木 オフ→ビルドアップ(26:25-25:38-24:06)
  • 金 ジョグ45分→オフ
  • 土 ペース走90分(5:30/km)
  • 日 オフ

というわけで昨日は夜勤でオフだったので今日は昨日の金曜メニューをスライドしてジョグ45分。まあ、いつものごとく45分ではなくて10kmをジョグしてきました。

 

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岩本コーチは「鼻でラクに呼吸ができるペースで自由に走る」と書いています。気分がよくなってしまって走りすぎるのはNG、とも書いてあるので思わずペースが上がってしまいそうなところも抑えて走りました。

 

平均心拍140なので、まずまず楽に走れた感じですかね。

 

というわけで、明日は土曜メニューのペース走90分をやる予定。

 

岩本メニュー1週間目はとりあえず順調にこなせております。