てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソンサブ3.5を目指すことになったブログ。

ジョギング17.35km・実家でペース走90分 & 今年上半期の振り返り

どうも、てつさんです。

 

なんだかんだで4日間走らず、そして昨日と今日は三重の実家に帰って同級生と飲んだり実家の神棚の掃除を手伝ったり…。

 

あれ、そういえば岩本メニュー2週目、どうなってましたっけ?

 

  • 月 オフ → ジョグ60分
  • 火 ジョグ45分 → ビルドアップ(26:24-25:36-23:38)
  • 水 ビルドアップ(27:00-26:00-24:30) → オフ
  • 木 オフ → オフ
  • 金 ジョグ45分 → オフ
  • 土 ペース走90分(5:30/km) → オフ
  • 日 オフ

ありゃ!いかんいかん!ぼんやりしていたら今週のメニュー全然消化できてないじゃないですか!

 

とりあえず金曜のジョグは★0.5個なので最悪スルーするにしても、土曜のペース走は★2個なのでスルーしてはいけません!

 

というわけで、今日は実家で90分ペース走です!

 

目的地は、実家から8kmほど離れた、僕が通っていた中学校。その中学校は田丸城という南北朝時代に築かれた城跡がある小高い丘の上にあります。

 

f:id:tetsu-san:20181230223724j:plain

 

中学校に登っていく懐かしい坂道を走っていくと…

 

f:id:tetsu-san:20181230224335j:plain

 

伊勢平野の田園風景が広がります。

 

しかし、ふっと振り返って石垣の方を見ると…

 

f:id:tetsu-san:20181230224024j:plain

 

な、なんだこの布張りの天守閣みたいな何かは…www

 

一応これでも続日本100名城にも選ばれている城跡です。よろしくお願いします。

 

というわけで、ズームフライフライニットを履いて90分ペース走の結果…。

 

f:id:tetsu-san:20181230224433j:plain

 

田園地帯なのでふきっさらしの北風を受けながら走りましたが、とりあえず設定ペースの5:30/kmはクリア!

 

そして、できれば明日も走りたいと思っているので、これを年内走り納めの記事にはしないつもり…。

 

*****

 

さて、明日で平成30年も終わりですが、ここらで今年1年の振り返りをしておきましょう。

 

★1月 月間走行距離 50.32km

前の年の11月のいびがわマラソンのあとに発症した左腸脛靱帯炎の影響で、なんとか30分連続で走れるか走れないか、という状態で今年に入りました。

 

それでも1月の末には30分間痛みなく走ることができるようになり、3月第1週の静岡マラソン完走に向けての手応えのようなものをつかんだような気がします。

 

★2月 月間走行距離 122.55km

 

2/3に2ヶ月ぶりに10kmを連続で走れるようになり、静岡マラソン2週間前にようやくハーフの距離を走れるようになりました。

 

そして、青梅マラソンを応援しに睡眠時間3時間で青梅まで行ったのもこの月。いまやはてブサブスリー三羽ガラスとして名を上げたちみのすけさん、えいさん、petaさんと初めてお会いしたのもこの青梅でしたね。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

★3月 月間走行距離 125.12km

 

そして腸脛靱帯炎から復活して参戦した静岡マラソン。結果はもちろん撃沈。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

まあ故障明け、練習不足、いろいろ理由は挙げればキリがないんですけど、このあと今年の僕は長いトンネルに入っていくことになるんですよね…。

 

あ、はてブロ中部で静岡に幟を立てたのはいい思い出。

 

f:id:tetsu-san:20180304153837j:plain

 

そして翌週の名古屋シティマラソンでは今年もプーさんが名古屋の街を駆け抜けました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

f:id:tetsu-san:20180404182018j:plain

 

さらに最終週には穂の国豊橋ハーフマラソン

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

この月はフルでサブ4を逃した上にハーフでも100分を切れなくなってしまい、実力低下をひしひしと感じる結果に。

 

★4月 月間走行距離 119.94km

 

月末のぎふ清流ハーフで巻き返そうと思っていたところにまさかのインフルエンザ罹患で9日間ランオフ。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

しかもこの月からムスメちゃんの学童の保護者会会長にも就任し、なかなか走れないままぎふ清流ハーフマラソンの日を迎えてしまいました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

灼熱の最高気温29.7℃!もちろんタイムは前月の豊橋ハーフを上回ることもできず。

 

なかなか練習ができていないのも月間走行距離を見ると一目瞭然ですね。

 

★5月 月間走行距離 214.38km

 

フル、ハーフのシーズンが終わり、6月の飛騨高山ウルトラマラソンに向けての練習で60km走をやりました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

なかなか楽しいコースだったので、来年の飛騨高山前にまたやろうかな。

 

練習でスロージョギングを取り入れてみたりして、いろいろと迷走した時期でした。それでも今年初めて月間走行距離が200kmを越えて、練習に本腰が入った時期ではありますね。

 

★6月 月間走行距離 227.69km

 

6月と言えば飛騨高山ウルトラマラソン

tetsu-san.hatenablog.com

 

フルやハーフでは結果が出なかったシーズンでしたが、100kmでようやくこのシーズン唯一のPB。

 

そして血尿のてつさんという異名をとるようになってしまった…。

 

2ヶ月連続月間走行距離200kmを越え、順調に練習が積めていた時期でしたね。

 

というわけで、今年の上半期の振り返りでした。次回は下半期を振り返っていきたいと思います。