てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.19km・あけましておめでとうございます & 12月のまとめ

どうも、あけましておめでとうございます。てつさんです。

 

年が明けたからと言って何かが変わるわけでもなく、ムスメちゃんと嫁さんは嫁実家に帰ってしまって一人暮らしだし、やることもないので職場に顔を出して残務をちょっとだけ処理…。

 

そのあと、元旦でも開いているラーメン屋を検索して、昼食に徳島ラーメンなるラーメンを食べに行って麺初め。

 

f:id:tetsu-san:20190101180931j:plain

 

ふむ、豚骨醤油なのかな、これは?甘辛く煮込まれた豚バラ肉がこれまた美味い。なんとなく後味が天下一品こってりのような感じもしたが、気のせいかもしれない。

 

大変おいしゅうこざいました…(岸朝子)。

 

さて、改めて岩本式サブ3.5メニューを見てみると

  • 月 オフ → 峠走11km
  • 火 ジョグ45分
  • 水 15kmビルドアップ(26:30-25:30-24:30)
  • 木 オフ → 新春矢作川ハーフマラソン
  • 金 ジョグ45分
  • 土 ペース走120分(5:30/km)
  • 日 オフ

うむ、今日はジョグの日か。明後日木曜日は新春矢作川ハーフマラソンに出走が決まっているので水曜日の15kmビルドアップはそれで代用することにしよう。それなら今日走っておいて、明日休んで明後日のハーフに備えることにするのがよいのではないか。

 

というわけで、今日は新春走り初めジョグ!いつもの10kmコースをポクポクと。

 

f:id:tetsu-san:20190101181929j:plain

 

心拍140前後で走ったのでこんなもんかと。走ったあとのリカバリーアドバイザーも24時間と出たので明後日の新春矢作川ハーフへの備えはバッチリじゃのう。

 

f:id:tetsu-san:20190101190232j:plain
f:id:tetsu-san:20190101190248j:plain

 

GARMINでは昨日の大晦日に続いて元日のバッジもゲット。

 

しかし、昨日の峠走のダメージか、左のお尻が筋肉痛。下り坂の着地のダメージだと思うのだけど、あまりイヤな痛みではないので少し様子見ですなあ。

 

明後日の新春矢作川ハーフは、水曜の15kmビルドアップの代用なので、忠実に2kmアップ(5:30/km)→5km26:30(5:18/km)→5km25:30(5:06/km)→5km24:30(4:54/km)→残り4kmちょっとをフリー、で走ろうかと考え中。フリーを4:48/kmで走ったらだいたい1時間47分30秒。うーん、ハーフのタイムとしては納得いかないタイムだけど、トレーニングの一環と考えて無理せずそれくらいに抑えておいた方がいいのかな。

 

とか言いつつ突っ込んでいく自分の姿が目に見えるようではある。100分切りって平均ペース4:44/kmでしたっけ?

 

夜はココイチに行ってカレー初めも実行。

 

f:id:tetsu-san:20190101211446j:plain

 

手仕込みカツカレー野菜トッピングを食べてカロリー補充。あ、でもライスは200gっすよ。

 

*****

 

というわけで新春走り初めも無事終えて、いよいよ2019年の始まり。

 

一年の計は元旦にありとも言うけれど、ひとまず去年の12月のまとめをしておこうと思います。

 

回数 10回 (12回)

時間 13:30:58 (16:26:41)

距離 147.91km (174.03km)

ペース 5:29/km (5:40/km)

カロリー 9227kcal (10365kcal)

()内は11月の実績

 

まあ、12月は前半体調を崩して全然走れなかったのが痛かった。12/15時点で月間走行距離7.7kmだったからな…。ということは、後半の半月で140km走ったわけだ。月間280kmペース。これは逆に走りすぎ…?

 

岩本メニューを導入したのが12/18から。1週間メニューをこなすとだいたい60kmくらい走ることになる。オーバートレーニングには気をつけないといけないけれど、今までの自分はいろいろ言い訳してこんなに走っていなかったから、メニューに沿ってノルマをこなしていくというのは自分にとっては良かったのかもしれない。

 

とりあえずあと8週間、岩本メニューに沿ってトレーニングを進めていこう。

 

それでは皆様、本年もこのブログ共々よろしくお願い申し上げます。