てつさんのジョギングダイアリー

アラフォー男がフルマラソン完走を目指して走り始めたらいつの間にかフルマラソン3時間15分を目指すことになったブログ。

お休み・【告知】てつ練やるよー!&新春矢作川マラソンハーフレポ

どうも、てつさんです。

 

昨日ハーフをガチ走りしたので今日は休足。しかし、あんなペースで走ったのに今日はほとんど足にダメージなし。ズームフライフライニット、恐るべし…。

 

そして新年仕事始めからお仕事は大忙しでぐったりしております…。

 

しかし、サブ3.5を目指すためには休んでいる暇はない。明日からまたせっせと走ることにしよう。

 

そして、先日ネムネムさんと相談した結果、来週の日曜日、

1/13に「てつ練@猿投山」を開催

することにしました!

 

今のところ参加予定は僕とネムネムさん(id:otokonodiet)の2人ですが、一緒に走ってもいいよ!という奇特な方がおられましたら是非是非ご参加を。

 

目標は先日僕が走った猿投山峠走2周20kmの予定です。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

ちなみに朝遅いと山登りの人たちで駐車場がいっぱいになってしまうので、集合時間は朝6時半(笑)。集合場所は猿投山の駐車場です。猿投神社の駐車場よりも奥にありますのでお間違えのないように。かなり寒いと思いますので防寒しっかりお願いします。

 

f:id:tetsu-san:20190104220923j:plain

 

 

*****

 

さて、昨日走ってきた新春矢作川ラソン

 

愛知県の安城市というところで毎年1月3日に開催されています。西三河に住んでいるラン友さん(僕よりも年上)に聞いたら、小学生の時に走らされたことがあるとのこと。結構歴史のある大会のようです。

 

でも、僕は初めてのエントリー。昨年9月のはてブロ中部懇親会でkojiさんやたまおさん、ひろちゃんが「風が強い風が強い」と言っていたのを聞いて、そんなに風が強いってどんなんなのかな?と興味を持ってしまったのがきっかけでした。

 

自宅から会場最寄りの名鉄桜井駅までは電車で1時間くらい。車で行くと40分くらいで着くはずなのですが、駐車場からシャトルバスに乗るのが行列で、駐車場から会場まで1.5km歩いてもそんなに変わらないかもという情報もあり。

 

結局自宅を朝7時頃車で出発して、駐車場に7時半過ぎに到着。そこからシャトルバスに乗らず15分くらい歩いて会場入りしました。

 

f:id:tetsu-san:20190104221803j:plain

 

うわー!すっげえ手作り感があふれてる!(ちなみに僕は1000円余分に払って事前ゼッケン送付サービスを利用したので参加賞も事前に送られてきていました)

 

そしてさらにびっくりしたのが

 

f:id:tetsu-san:20190104222047j:plain

 

貴重品あずかり

 

公民館で財布と車のキーのみ預かりますって事前送付の紙に書かれていたんだけど、まさかのA4用紙に書かれた手書きの案内…。公民館では地元のおばちゃんが忙しく貴重品預かりのお仕事をされていました。しかも預かった貴重品の引換券はクリーニングで服にホッチキスで止めてあるような数字ラベル。

 

最近大きなレースばかり出ていた僕はこの手作り感に衝撃というか、いや、むしろほっこりしたというか、こういう大会もいいなあ、と感激したのでした。

 

そしてスタート前にはひろちゃん(id:hiro805151)、たまおさん(id:tamachan76)、そしてたまおさんのお友達の4人でシューズ円陣!

 

f:id:tetsu-san:20190104222659j:plain

 

9時スタートの10kmの部がスタートして、桜井中央公園に集められたハーフのメンバーがぞろぞろとスタート地点に移動します。

 

さあ、いよいよ2019年一発目のレースがスタートします!

 

とここまで引っ張ったところで続きはまた今度。