てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング7.54km・深夜のインターバル&疲労回復の秘密兵器?

どうも、てつさんです。

 

岩本式サブ3.5メニュー、いよいよ第5週も終わりに近づいてきました。もうすぐ折り返しだー(まだ折り返してなかったのかー)。

 

そんな今週のお品書きはこんな感じなんですが…

  • 月 オフ → ジョグ63分 
  • 火 ジョグ45分 → オフ
  • 水 15kmビルドアップ → 15kmビルドアップ(25:32-24:29-22:55)
  • 木 インターバル(600m×1[2:45]-200m×3[0:44]) → オフ
  • 金 オフ → オフ
  • 土 峠走25km
  • 日 オフ 

本当は昨日の金曜日にインターバルをやろうと思っていたのですが、仕事から帰ってきてまさかの寝落ち!ぐうの音も出ないくらいの寝落ち!目が覚めた夜中の1時から走る気力も起きず、そのまま寝てしまいましたとさ。

 

そして今日は休日出勤。疲れて帰ってきて、走ろうかどうか迷いに迷ったあげく、22時半に出発することにしました。メニューは木曜日にできなかった岩本式インターバル走。本当は水曜のビルドアップ走のセット練習なので、2日も間を空けてやる意味があるのかどうかは分かりませんが、まあやらないよりはマシでしょう!(3日連続オフにするのもなんだかなあ)

 

岩本式インターバルはジョグ10分のあと600mを2分45秒で1本、そのあと200mを44秒で3本、レストは90秒のジョグまたはウォーク、という方式です。本来はビルドアップ走翌日の練習なので負荷はそんなに高くない。

 

まあ仕事で疲れた体には(そして岩本式メニューも第5週になり、その疲労もだいぶ溜まってきている足には)今日はこれくらいの練習がちょうどいいのかもねー。

 

というわけで結果ドン

 

f:id:tetsu-san:20190120004149j:plain

 

600mを2分35秒、そのあと200mを42秒、38秒、40秒で走って設定クリア!

 

設定より速いペースで走ってしまいましたが、よきかなよきかな。

 

行きと帰りのジョグを合わせてトータルの結果はこちら。

 

f:id:tetsu-san:20190120004355j:plain

 

今週の土曜日は本来のメニューは峠走なのですが、先週峠走はやってきたのでかわりに先週やらなかった120分ペース走を明日やってこようと思います。しかし、実際にやってる時間があるかな?相変わらず仕事は自転車操業で、なかなか走る時間を確保するのも大変なんですよね…(愚痴)。

 

*****

 

そんなわけで最近仕事にランにお疲れの僕なんですが(自分で言ってしまった)、先日Twitterでバズっていた疲労回復グッズを思わずポチってしまいました。

 

f:id:tetsu-san:20190120004937j:plain

 

高 級 入 浴 剤 ~

 

中性重炭酸なんてなんだかすごい感じがしませんか?しませんか。

 

1回3粒、1回あたり216円…。

 

barth.jp

 

品切れ続出らしくて、Amazonでも入荷待ちになってますね…。

 

 

とりあえず2日ほど使ってみましたが、確かにお風呂上がりがぽかぽかして疲れが取れるような気がする…けど、プラシーボ効果のような気もする…。

 

匂いも色もついてないので入浴剤が入っている感じはまったくしないんですけどね。ツムラの日本の名湯のような入浴剤を期待すると完全に期待外れになるのでご注意を。

 

せっかく買ったのでこれで疲労回復して、練習頑張るぞー(棒