てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・今週はサボり週&1月のまとめ

どうも、てつさんです。

 

水曜日は仕事のためランオフ。というか、家に帰ってきたらあまりの眠気に走る気力がなかった。気付いたら布団の中で撃沈していました。いつ寝たか覚えてないぞ。

 

そして昨日の木曜日にビルドアップをやろうと思っていたのですが、昼からなんと雨が。それでも夜の22時過ぎには雨が上がったのですが、もうその時間にはやる気が完全になくなってしまってましたよね…。

 

というわけで昨日もランオフです。

 

さらに今日は職場の新年会(遅!)があるのでランオフ。

 

明日は午前中は新年会のせいで寝不足だろうし午後は健治療院さんところに行くし、夜は学童の集まりがあるのでたぶんランオフ。

 

  • 月 ジョグ60分 → オフ
  • 火 オフ → ジョグ63分
  • 水 15kmビルドアップ(25:00-24:30-23:30) → オフ
  • 木 ジョグ30分 → オフ
  • 金 オフ → オフ
  • 土 峠走25km → オフ?
  • 日 ジョグ10分+スピード走1000m(4:20/km) or 2時間歩行(9:30/km)

いえーい!久しぶりに4日連続ランオフだぜー!と思ったら、意外と年末に4日連続ランオフしていた。

 

正直言って、一色マラソンハーフのあとの体力の回復具合が今ひとつなので、体は相当疲れているんだろうなあ、と思う。まあ岩本式メニューはそれなりにハードなのは覚悟していたんだけど、やっぱりキツいんだなあと。

 

というわけで今週はサボり週として、体力の回復に努めます。いよいよ静岡マラソン3週間前、ここでちゃんと体のケアをして(明日は健治療院さんところに行くし)残り3週間きっちり仕上げていけるようにしよう。

 

などと自分に言い訳してしまうのでしたw

 

あ、日曜日は峠走やろうと思ってたけど、ムスメちゃんのピアノの発表会があるから早起きして30km走に挑戦するよ!

 

*****

 

というわけで今日から2月になりました。恒例の先月のまとめ、やっておきますね。

 

回数 16回 (10回)

時間 21:48:24 (13:30:58)

距離 244.43km (147.91km)

ペース 5:21/km (5:29/km)

カロリー 14155kcal (9227kcal)

()内は12月の実績

 

f:id:tetsu-san:20190201155232j:plain

 

去年の7月以来の200km越えー!

 

いや、夜中の22時から20kmとか走るようになったらそれくらい走れちゃいますよね…。

 

しかし、岩本式はやっぱり促成栽培というか、無理矢理走力を上げる感じのメニューなが多くて、きっちりこなそうとすると相当体と足に負担がかかるような気がする。スタミナかスピードか、といったらスピードに偏っているような気もするしなあ。

 

いや、今はひとまず岩本式を信じて、あと3週間静岡に向けて頑張って練習していこう。結果を見てまた来シーズンに向けてどうしようか考えていけばいいじゃないかね?

 

がんばろー!