てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.17km・1週間早くソツケン設定クリア

どうも、てつさんです。

 

ただいま岩本式サブ3.5メニュー第8週のまっただ中。

  • 月 オフ → ジョグ15分+スピード走1000m(4:00/km)
  • 火 ジョグ45分 → オフ
  • 水 15kmビルドアップ(25:00-24:00-23:00) → ジョグ45分
  • 木 ジョグ30分
  • 金 オフ
  • 土 峠走20km
  • 日 ジョグ10分+スピード走1000m(4:15/km)

と1日遅れで進行していますが、そうなると昨日の木曜日は15kmビルドアップ。

 

ビルドアップ走はトータルで2時間近くかかるし体への負荷も大きくて朝活には不向きなので、だいたい夜にやるのがルーチンになってきています。昨日もムスメちゃんも嫁さんも寝てしまった22時半頃にこっそりと着替えて出走。

 

昨日の出走時点での気温は10℃ととても暖かく、いつものウインドブレーカースタイルだと汗だくになりそうだったので、2月の夜としては異例のTシャツ+冬用インナー+ランパン+長タイツスタイルで出走しました。

 

昨日の昼くらいから口内炎ができるし、両足のふくらはぎは痛むし、体調は今ひとつ。そんな状態なのでモチベーションはなかなか上がりませんが、先週はビルドアップ走をサボっているので今週は絶対にサボるわけにはいかない。

 

今週のビルドアップの設定は5kmごとに25:00-24:00-23:00。ペースはそれぞれ5:00/km-4:48/km-4:36/km。実は先々週のビルドアップでこの設定はクリアしています。さらに3段目を22:30で走ればサブ3.5のソツケンをクリアできる、というところを22:39という結果だったので、今回は一気にサブ3.5ソツケンのクリアを狙って走ることにしました。

 

本当のソツケンは来週だけど、1週間早くクリアできれば気分的に余裕ができるじゃん?

 

シューズは静岡の本番で使うつもりのゲルフェザー。

 

いつもの河川敷に行って、ビルドアップをスタートします。

 

1段目の設定は5km25分、ペースは5:00/km。

 

f:id:tetsu-san:20190208093705j:plain

 

1段目から足が重くてなかなか加速しない。この辺はやっぱりズームフライはすごいシューズなんだなあ、と思う。前半早く入りすぎて、後半は調整しているうちにペースが落ちてしまって最後の1kmは設定からこぼれてしまった。

 

1段目 24:19 4:52/km

 

で設定クリア。続いて2段目、設定は5km24分、ペースは4:48/km。

 

2段目に入ったあたりで風が強くなってきて、体感気温が下がってきます。いつもより薄着で走りに出たのでより体が冷える。手袋もしてないので手がかじかむ。ペースを上げるとふくらはぎの痛みも強くなるんだけど、故障のような痛みではないので股関節をしっかり動かすことを意識して走り続ける。

 

f:id:tetsu-san:20190208094122j:plain

 

2段目 23:31 4:42/km

 

なんとか2段目も設定クリア。

 

そして最後の3段目、設定は5km23分、ペースは4:36/km。ただし、裏設定として5km22分30秒、ペース4:30/kmのソツケン設定を目標に走る。

 

下り基調のところで向かい風になってしまい、ペースを上げるのに四苦八苦。それでも「きっと後半は追い風になる…!」と念じながらキロ4分半を維持して走る。が、折り返した後半は追い風じゃなくて横風。心折れながらも必死で足を動かして走りました。心肺は追い込まれて本当にゼエハア。余裕のヨの字もない。

 

f:id:tetsu-san:20190208094524j:plain

 

3段目 22:11 4:26/km

 

最後の最後でソツケン設定クリアを確信してペースをゆるめてしまい、タイムがこぼれてしまいましたが、なんとかソツケン設定クリア!

 

帰りのジョグもそんなにペースを落とさずに帰ってくることができました。

 

f:id:tetsu-san:20190208094830j:plain

 

というわけで、1週間早くサブ3.5ソツケン設定をクリアできました!

 

まあ、ソツケンクリアしたからってサブ3.5できるわけではないのは2年前に僕が実証済み。しかも2年前の方がソツケンのスピードも速いし。

 

でも、岩本式のスケジュールよりも1週間早くソツケン設定をクリアできたので、来週もう1回ソツケンを実施して、さらに余裕を持ってソツケンをクリアできるように頑張りたいと思います。

 

で、今日はスケジュール的にはジョグ30分ですけど、仕事で時間がないし、昨日のビルドアップのせいで寝不足なのでランオフ。明日時間があればちょっとジョグをしようと思います。

 

明後日の日曜日は最後の峠走かなあ…。

*****

業務連絡

 

名古屋ウィメンズ&シティマラソンの前夜祭やります!てつ&ネムはてブロ中部の愉快な仲間たちが皆様をお迎えいたします!参加募集は2月12日まで!

 

chouseisan.com