てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.37km・1日早くソツケンやったよ

どうも、てつさんです。

 

今日は19時過ぎに仕事が終わって帰宅。

 

で、昨日も書いたけど明日は仕事で帰りがもっと遅くなりそうだし、明後日は夜勤で走れなさそう。岩本式メニューだと明日の水曜日にソツケンをやることになってるんだけど、明日明後日走れないとなると次にソツケンができるのは金曜日になってしまう。

  • 月 オフ → ジョグ10分+スピード走1000m(4:01/km)
  • 火 ジョグ60分
  • 水 15kmビルドアップ(25:00-24:00-22:30)
  • 木 ジョグ30分
  • 金 オフ
  • 土 タイムトライアル10km(47:30)
  • 日 ジョグ10分+スピード走1000m(4:10/km)

まあ、それなら今日は早く帰ってこれたし、昨日もちらっと書いたけど今日はジョグじゃなくてソツケンをやっちゃおうかな。日曜日の峠走の足のダメージが若干残っているけれど、先週のビルドアップでソツケン設定をクリアしているから今日ソツケンをクリアできなくても多少言い訳できるでしょ?(できません)

 

夕食を食べると2時間くらいまともに走れなくなるので、夕食を食べずに20時過ぎに出走。

 

いつもの河川敷に行って、岩本式サブ3.5メニュー最後のビルドアップ走開始。

 

1段目、設定5km25分、ペース5:00/km。

f:id:tetsu-san:20190212232302j:plain

1段目 24:13 4:51/km。先週より6秒速い。

 

続いて2段目。設定5km24分、ペース4:48/km。

f:id:tetsu-san:20190212232438j:plain

2段目 23:23 4:41/km。先週より8秒速い。

 

最後に3段目。もうこの辺でかなり心肺がゼエゼエ言ってる。とにかく最後だ。気合いを振り絞ってペースを上げる。

 

設定は5km22分30秒、ペース4:30/km。

f:id:tetsu-san:20190212232636j:plain

3段目 22:15 4:27/km。先週より4秒遅かった。

 

というわけで、先週より10秒速くフィニッシュ。

 

もちろん、ソツケンクリア!

 

f:id:tetsu-san:20190212233220j:plain

 

帰りのジョグはズタボロでしたけどね…。

 

まあ、先週のビルドアップをやったのが木曜日なので中4日、しかも日曜日に峠走やって中1日なので、そこそこの疲労があったはずだと思うのですが、先週とほぼ同じタイムでクリアできたのはよかったと思います。

 

さあ、あとは土曜か日曜に10kmタイムトライアルをしたらテーパリング!本当の意味でテーパリング!(ここ4日間で56km走って、今月すでに月間走行距離が126kmでレース2週間前なのに全然練習強度が下がっていない…)

 

あとは故障と風邪に気をつけて、12日後の静岡に向けて調整をしていきたいと思います!