てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・いよいよ静岡マラソン前日!

どうも、てつさんです。

 

いよいよ明日は静岡マラソン

 

今シーズン最後のフルマラソンです。

 

思えば3ヶ月半前、いびがわマラソンで大撃沈の自己ワースト4時間29分を記録。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

悔しくて、レースレポすら書くことができませんでした(あ、いや悔しさ20%、めんどくささ80%くらいだったので書かなかったんだっけか)。

 

そういえば去年の静岡マラソンも4時間8分の撃沈。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

もう1年以上もフルマラソンをサブ4で走れていません。

 

というか、42.195kmをきちんと走り切れたのは一昨年のいびがわが最後。

 

一昨年のいびがわのあと、腸脛靱帯炎をやって練習があまりできなかったというのはあります。が、腸脛靱帯が治ってからの練習不足はただのサボリだろ!と言われるとそのとおりでござる。

 

というわけで去年の12月、体調不良がおさまってからの10週間、心を入れ替えて岩本式サブ3.5メニューをコツコツとやってきたわけですよ。結果、集めた★の数83個!

 

で、最後の最後で故障したっていうね…。

 

故障に対しては取れる対策は取っていきます。テーピングとかよく分からんけどね…笑。

 

所詮市民ランナーですから無理をしてはいけないのは分かっていますが、せっかく10週間頑張ってきたのと、今シーズン最後のフルマラソンということもありますから、明日は気合いで走ろうと思います。

 

レースは答え合わせ。それまでの練習の成果を見せるだけ。決して奇跡は起きない。撃沈は起こるけど。

 

ということで、明日はサブ4.5ランナーが10週間の練習でどこまでタイムを伸ばせるか?というドラマの主人公になるんやで!(なにそれ)

 

*****

 

今日は夕方に静岡に入りました。

 

夕食はオッサン6人でパスタを食べてカーボローディング。

 

f:id:tetsu-san:20190223203512j:image

 

僕は少々遅刻していったのですが、自分のパスタの量が他の人と比べて少ねえな…って思っていたら他の人は大盛を注文していた…!

 

実は今日の昼ご飯も嫁さんが作ってくれたパスタでした…別にカーボローディング頼んでなかったのにな…(休みの日の昼ご飯はどっちにしてもうどんかラーメンかパスタだからカーボローディングです!と嫁さん談)。

 

f:id:tetsu-san:20190223203838j:image

 

オッサン6人カーボローディング終わってから、それでも小腹がすくのでひとりでラーメンも食べてきた。

 

f:id:tetsu-san:20190223204005j:image

 

焦がしニンニクでエネルギーチャージや!

 

では、恒例の明日の目標を書いておきますね。

 

 松:サブ3.5

 竹:サブ3.5

 梅:サブ3.5

 

サブ3.5取ったら松竹梅全取り!取れなかったら無印!

 

戦略はひたすらキロ5分。らららキロ5分。それ以上上げたくなってもキロ5分(上げられるんか?)。スタミナはありませんがスピード控えめでねちっこくねちっこく走りたいと思います。まっくさんをストーキングすればいいんやね?

 

明日の静岡は晴れ、最高気温予想14℃。風の強さは2m。

 

まったくもって言い訳のできないコンディション。

 

ウェアははてブロオレンジT+ノースフェイスフライウェイトレーシングショーツ、C3fitのゲイターとアームカバー、シューズはゲルフェザーグライド4。

 

明日、シューズ円陣に参加して下さる皆様、よろしくお願いします!

 

行くぜ、静岡!

 

サブ3.5取れなかったら慰めて下さい!