てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・僕のサブ3.5物語【静岡マラソン2019レポその3~…………2年間も待たせやがって……~】

どうも、てつさんです。

 

ようやく歩いていても左足の痛みがそれほど気にならなくなってきました。ロキソニンを飲まずに生活できるようになりました。でも、まだ押さえたり、階段を降りたりするとピリピリします。今週は完全に休足週間ですね。

 

週末くらいからジョグが始められたらいいなあ。

 

というわけで静岡マラソンのレポの続きいきます。

 

前回までのあらすじ:

2年間の暗黒時代を経て本気でサブ3.5目指してたのに直前に故障して当日ロキソニンとテーピングで誤魔化しながらはてブロ陣地に集合したら「サブ3.5できなかったら引退」と煽られてなんとかキロ5分ペースで25km地点までやってきた僕、去年歩き倒した海岸道路に出たら向かい風で、さてさてどうなるの?

 

さあさあ、去年歩き倒した海岸道路!ひたすらまっすぐの単調な景色、しかも今年は明らかにそれと分かる向かい風!

 

前日、前夜祭の時にオッサン6人で天気予報を見て「明日は南東の風予報!…海岸では向かい風!ダメだね!」とがっかりしていたのですが、天気予報は見事に当たりましたな。

 

向かい風のせいか、周りのペースも若干遅くなります。僕のペースもやや落ち気味。しかし、ここで無理にペースを戻そうとしてあとで潰れるのだけは避けたいので、ここはとにかくらららキロ5分をキープ。

 

GARMINの1kmごとのラップを見て「454、OK」「453、OK」とつぶやきながら粛々と進みます。らららキロ5分。

 

鬼門の28kmも無事通過。あと3分の1。

 

30km通過、2:26:53。3週間前の30km走で出したタイムを3分近く縮めて、間違いなく僕の30kmベストタイム。このまま潰れなければサブ3.5は行けるぞ!少しずつテンションが上がってきます。

 

25km~30km 24:31(公式ラップ)

ガーミン計測 4:54 - 4:52 - 4:53 - 4:54 - 4:54

 

30kmをすぎても海岸道路の向かい風は変わらず。景色も変わらないし、とても退屈なゾーン。30kmまでは寝ていけとは思っていたものの30kmを過ぎて覚醒する気もまだ起きず。東京マラソンでは31kmで足攣ったしなあ、と過去の撃沈を思い出し、ひたすらペースキープ。向かい風で少しペース落ちてるけど、このペースを維持できれば大丈夫、大丈夫。

 

32km過ぎにイチゴエイド。ここまでエイドでは給食には一切手を出さず、ひたすら水かスポーツドリンクのみを手に取っていたのだけど、イチゴエイドは外せないよねー!ちょびさんじゃないけど10個くらい食べちゃう?

 

まあそれは冗談として、エイドに立っているおっちゃんがイチゴを手渡ししてくれていたので、おっちゃんの手から2個イチゴをもぎ取って口に運ぶ。甘酸っぱくて美味しい!でもちょっとムセちゃう!

 

そして35km手前から今年からの新コース、海岸道路のスライドになります。とりあえず35kmまで足が終わらずに走れている…35km通過がネットで2時間51分半くらい(正確には2:51:35)。想定ペース表では2:53:50なので2分以上貯金あり。

 

ん?2分以上?確か、スタートロス2分半くらいだったよな?

 

あれ?グロスでサブ3.5、行けんじゃね?

 

30km~35km 24:42(公式ラップ)

ガーミン計測 4:55 - 4:55 - 4:57 - 4:55 - 4:58

 

走り始める前はあんなに不安だった左足も痛みもほとんどなく、淡々と走れている。そして35km地点で海岸道路を折り返すと、そこまで向かい風だったのが少し追い風に。若干上り基調ですがペースが上がります。

 

36km付近で右に曲がって海岸道路とようやくサヨウナラ。清水の方に北上します。ここで去年までのコースに合流。ははーん、去年この道をトボトボと歩いていた記憶があるぞ?

 

でも、今年は走れている!しかも心肺にも足にも全然余裕がある!

 

走る前は岩本式メニューには30km以上走るメニューがなくて後半のスタミナに不安があったんだけど、そんなこと全然気にならないくらい足が残っている。

 

走っていてなんだか気持ちいい。走っていて自然に笑顔になる。

 

でも油断は大敵。ペースを上げようと思ったら上げられるけど、それで足が攣ったらシャレにならない。でも、ペース上げられそう。ペースを上げたらグロスでサブ3.5いけそう。どうしよう、どうしよう?

 

37km通過、残り5km。だんだん我慢できなくなってきます。そろそろ、ペース上げてもいいかな?40km手前は下りになるので、自然とペースも上がるのですが、それに加えて自分でもペースを上げるつもりでGO。ペースを上げすぎるとさすがに左膝とか右のハムストリングがピリピリッと警告を発するので、上げすぎないようには気をつけます。

 

40km通過、ネット3:15:50。グロス3:18:17。初めて手元のペース表の数字がグロスタイムの数字を上回りました。よっしゃ、グロスで、いける!

 

35km~40km 24:15(公式ラップ)

ガーミン計測 4:48 - 4:53 - 4:52 - 4:52 - 4:44

 

40km過ぎて、GARMINのペース表示がキロ4分30秒台を示し始めます。さすがにゼエハアするけど、足は大丈夫。ネガティブスプリット、気持ちいい。

 

今回の静岡マラソンサブスリーを達成したnaoさんがいつも言っている「40km過ぎたらウイニングラン」という言葉と、窓際特別捜査員さんの「マラソンは表情管理」という言葉を思い出して満面の笑顔で走ります。キショい笑顔のオッサン、走る。

 

40kmすぎでネムネムさんがはてブロ幟を掲げて応援しているということを思い出す。5kmすぎではネムネムさんに会えなかったから、今度は絶対にハイタッチしたい。そう思いながらネムネムさんを探しながら走りますが、なかなか姿を現しません。

 

ネムネムさんに会ったら、グロスでサブ3.5やるって宣言するんだ!

 

さらにペースが上がります。というか、ここからまだペースが上げられるということに自分でもびっくり。これが岩本式ビルドアップの真骨頂なのか?

 

41kmすぎ、沿道に立つパンダのかぶり物をかぶったヒゲ面の男とオレンジの幟。

 

ネムネム「てつさーん!」

 

f:id:tetsu-san:20190226215317j:plain

※撮影:ネムネムスポーツ

 

僕「ネムネムさーん!!」

 

f:id:tetsu-san:20190226215811j:plain

※撮影:ネムネムスポーツ

 

僕「グロスで!グロスでいく!」

 

f:id:tetsu-san:20190226220052j:plain

 撮影:ネムネムスポーツ

 

もう残り1kmもないので、思い残すことなくペースアップ。

 

GARMINの表示がキロ4分20秒台を表示し始める。

 

沿道のサブ3.5行けるよ~の声をバックに、ラスト、応援の人たちとのハイタッチゾーンに突入。ハイタッチゾーンの最初から最後まで沿道の人たちとハイタッチをしながら進みます。

 

フィニッシュゲートが見えてくる。

 

ゲートの上に掲げられている時計の表示は3時間28分。

 

最近すっかり忘れていた、迷うことのないガッツポーズ。

 

両手を高く上げてフィニッシュ!

 

f:id:tetsu-san:20190226222020j:plain

※ガッツポーズのイメージ画像(今回のレースとは関係ありません)

 

40km~フィニッシュ 9:56(公式ラップ)

ガーミン計測 4:39 - 4:26 - 1:46(4:14/km)

 

ラスト2.195kmが最速ラップ4:31/km!ラスト2.195kmで100人以上ゴボウ抜き!

 

これが岩本式ビルドアップや!(適当)

 

ネットタイム 3:25:46

グロスタイム 3:28:13

 

サブ3.5やったったー!

 

続きます。