てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・僕のサブ3.5物語【静岡マラソン2019レポその4~好記録続出の青空宴会~】

どうも、てつさんです。

 

今日も休足です。引き続き静岡マラソンのレポの続きいきますね。

 

前回までのあらすじ:

2年間の暗黒時代を経て本気でサブ3.5を目指してたのに直前に故障してロキソニンとテーピングで誤魔化しながらスタートなんとか途中までキロ5分ペースで走ってきて35km地点からは渾身のブーストをかけてグロスでサブ3.5とっちまったYO!

 

フィニッシュゲートをくぐり、振り向いてゲートに向かって一礼。

 

サブ3.5を取ってすごく嬉しいというよりも、無事サブ3.5が取れた、というホッとした気持ち。たぶん、岩本式で★83個取っていたのにサブ3.5取れなかったら…という不安とプレッシャーから解放されたんだと思う。

 

完走メダルを首にかけてもらい、フィニッシャーズタオルを肩にかけてもらって先に進む。一通り受け取るものを受け取ったところで、ふとMacRunさんのことが気になる。

 

大丈夫だろうか?倒れて救急車で運ばれたりしてない?

 

荷物受け取りに向かう導線の途中で立ち止まって、しばらく道路の端に寄って待っていると、MacRunさんがやってきた!MacRunさんもネットタイムでサブ3.5を達成したとのこと。すごい、安定のサブ3.5ランナーや。

 

f:id:tetsu-san:20190228200405j:plain

 

MacRunさんにタオルキャピ写真を撮ってもらう。左手にアクエリアスとミカンの袋をぶら下げているのはご愛嬌。

 

ランナーエリアの片隅でMacRunさんと着替えていると、naoさんとkojiさんが合流。なんと、naoさんがサブ3達成したとのこと!

 

僕と走力は全然違うけど、naoさんも順調にサブ3に近づいてたのにいったん遠のいて、今シーズン復活されてサブ3を達成されたので、その過程が自分に重なってすごく嬉しくなった。

 

みのすけさんもサブ50、その他次々とはてブロランナーの好記録が誕生!こりゃあ速報祭りになるぞ!とわくわくした。

 

このあと、ネムネムさんやキラさん、よねランさん、ナコ&ラマさん、健治療院さんたちと合流して…

 

f:id:tetsu-san:20190228201215j:plain

 

青空宴会、かんぱーい!

 

(僕は最寄り駅から車を運転して帰らなければいけないのでファンタグレープ)

 

PBだったり、目標タイムを達成したりと、今年は失敗レースになった人がいなかったのでみんな晴れやか。去年はみんな撃沈してたのにねー。

 

帰りのJR清水駅は改札で大行列。ホームにたくさん人がなだれ込まないように入場制限をしているみたいだった。みんなで静岡鉄道で静岡駅まで戻るか、JRで静岡駅まで戻るか相談した結果、結局JRの行列に並んだ。意外と行列はスムーズに流れて、そんなに待たずに改札を通ることができた。

 

そういえば、静岡マラソン

 

今年は海岸道路を走っているときにうっすらと富士山が見えたんだった。

 

走っているとき、僕のスマホはマルチポケットパンツの背中に入っている。

 

だから、走っているときに写真はよっぽど撮らないし、今回も走っているときに富士山の写真は撮らなかった(女子高生は撮ろうと思ってたのになあ…)。

 

で、清水駅の改札の行列に並んでいるとき、コンコースから富士山が見えたんだった。

 

f:id:tetsu-san:20190228202818j:plain

 

おーい富士山ー!やっとやっとサブ3.5、やったよー!

 

というわけで、レース当日のレポはこれでおしまい。

 

あとちょっとだけ続きますね。