てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.29km・僕のサブ3.5物語【静岡マラソン2019レポ番外編~僕がブログを書く理由~】

どうも、てつさんです。

 

静岡マラソンが終わって1週間、ようやく今朝から再始動。

 

とはいってもまだ左ふくらはぎの痛みは若干残っているし、右のハムストリングの痛みもだんだん出てきてるので無理はせずゆるゆるとジョグ。右のハムストリングは以前から時々調子が悪くなる右のお尻につながっているところで、健治療院さんからも僕の場合疲れがここに出やすいと指摘されている場所。まあ、ここ3ヶ月の蓄積疲労が出てきてるんだろうな。

 

いざ走り出すとやっぱり左ふくらはぎは痛いし、息はすぐ切れるしで全然ペースアップできない。まあ、僕の場合ガチフルマラソン1週間後はこんなもの。1週間後には名古屋シティのハーフがあるけど、ファンランだから全然気にしてない。

 

キロ6分半で40分ほど、ちんたら走ってきた。

 

f:id:tetsu-san:20190303103427j:plain

 

しばらくはジョグで調整の日々が続くよ。

 

昼間は休日出勤だけど、東京マラソンの経過をスマホで追ってみたりしてた。

 

今日レースだった皆さん、おつかれさまでした!

 

*****

 

静岡マラソンのレポ、前回でレース後の青空宴会も終わったしレポ自体は終わりなんだけど、今回2年越しに念願のサブ3.5を達成したからちょっと書いておこうと思うことがあって。

 

ほら、最近はてブロのランナーってめっちゃくちゃ速いじゃないですか。サブスリーってランナーの3%っていうけど、なんだかサブスリーランナーって普通に30%くらいいるんじゃないかって言うくらいゴロゴロいる。

 

もちろん彼らはきちんと努力してサブスリーをゲットしているわけだし、こんな僕もちょっとくらいはいつかサブスリー取れたらいいなあ、って思いがないわけじゃない(その前に越えなければならない高いハードルがたくさんあるので、今の時点でてつさんサブスリー挑戦宣言とか言わないで下さいね…)。

 

でも、これから走ることを始めてブログを書き始めようって人から見たら、これはけっこうドン引きする状況なんじゃないかなあ、って思うんだよね。

 

僕がはてブロでランニングブログを書き始めた4年前は、はてなサブスリーランナーと言えばさつかさんと今はいなくなった梨さんのお二人くらいで。

 

自分のやっていた練習もジョグレベルのペースで気の向くまま走るという練習しかしてなかったし、知識も全然なかった。自分は陸上経験なんてゼロだし、そもそも運動経験だって中学校の卓球部が最後だし、今では当たり前に使ってるけどペース走とかインターバルっていう言葉も知らなかったしね。LSD?なにそれ?ってレベル。その名残が「ジョギングダイアリー」っていうタイトルね。ジョギングとランニングの区別がついてなかったもん。今、自分がブログを新しく作るなら「ランニングダイアリー」にするよなあ。あ、今はジョグでもキロ4分30秒で走るらしいから別にジョギングダイアリーでもいいのか。

 

それはたけおき。自分がなんでブログを書き始めたのかなあってことを思い出すと、初フルマラソンに向けて練習の記録を残しておこうってことと、ブログに書いて誰かに見られることで練習をサボるのを防ごうっていうことがあって。

 

自分の仕事は時間が不規則だから、一般的なランニングクラブに入って練習するっていうのはほとんど不可能だし、だから自分だけで練習しなきゃいけないんだけど、やっぱりサボり癖って出ちゃうから誰かに見張られてる気分にならないと続かないんだよね、僕の場合。

 

で、最初のうちはアクセスも全然なかったし、誰も読んでないからサボっちゃえ、とか思って走るのも月5回とかね(笑)。

 

でも、だんだん読者さんが増えてきて、ブログを通じた交流とかもするようになって。まあ、自分の場合たくさんのブログを読みこなすことはできないから結局ブログ村とかまでは出張れなかったし、今でもアクセス数とかにはあんまりこだわりがないままなんだけど。

 

で、いろんな人に煽られたり励まされたりしながら練習もぼちぼちこなして、初フルマラソン4時間20分で完走したし、いろんな知識もたくさんのブログから教えてもらって2レース目のフルでサブ4も達成できた。

 

僕、周りのリアルラン友さんたちにはブログのこと隠してるから、彼らはホントにびっくりしてたよね。なんでそんなに速くなったんだって。

 

ここに僕の過去のレース結果がまとめてあるんだけど。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

ブログ始めたのが2015年6月の信州安曇野ハーフマラソンのあと。それまでのレース結果とそこからの記録の伸びはやっぱり自分でもすごいよなあ、と思うよ。

 

リアルラン友さんに「なんでそんなに速くなったの?」って聞かれて何度「ブログやったら速くなりますよ」って言おうと思ったことか(今も時々言いそうになる)。

 

顔も見たことのない全国津々浦々の仲間たちに煽られて、喝を入れられて、励まされて。

 

2年前東京マラソンでサブ3.5狙ってた頃、はてブロにも同じくらいの走力の仲間がたくさんいて、負けず嫌いの僕もどんどん速くなっていっていた。

 

そのあと僕は故障してなんだか少しやる気を失って、正直タイム伸ばすのはもういいかなあ、って思う時もあったんだ。

 

でも、去年のいびがわの惨敗の時にやっぱりはてブロ仲間に喝を入れられて、本気で静岡でサブ3.5を狙うことにして、きちんと練習をブログに報告して(岩本式、マジできついから何度サボろうと思ったことか)、そしてサブ3.5を達成することができた。

 

はてブロにはサブスリーランナーがゴロゴロ出現してるからサブ3.5なんてまだまだ…ってちょっと思っちゃうんだけど、でもやっぱり自分が復活できたのはこのブログのおかげ。

 

そして、今回サブ3.5を達成して一番嬉しかったのは、2年前に競い合うようにしてた某ブロガーさんからこんなメッセージをもらったこと(転載していいかわかんないけど、とても嬉しかったから転載しちゃう。許してね)。

 

静岡出られるとわかってから、てつさんの動きはひそかにナビで追っていました。35kmあたりのラップみてこれはいけそうだなーと思ってました。私が走り初めた初期から見ていたてつさんの3.5達成は本当に嬉しくて、家族サービス中にこっちがガッツポしてしまいましたw

 

このブロガーさんはあの頃僕と同じようにサブ3.5を狙っていて、僕は勝手にライバル視してたんだよね。でも、僕がぐだぐだしてる2年の間にぐんぐん速くなっちゃって、背中が全然見えないところに行っちゃった。でもでも、2年たってもこんな風に顔を見たこともない僕のことを見ててくれてたんだなあ、って思ってね。

 

2年遅くなっちゃったけど、サブ3.5達成したよ。

 

まあそんなわけで、静岡マラソンとは関係ないんだけど、最近走り始めてブログを書き始めたっていう人、特に今まで全然運動とかしてなくて走ると足が痛くなるけどこれからがんばろうとしてる人たちに、声を大にして伝えたいんだよね。

 

ブログは、いいよ。速くなるよ。

遅くてもいいんだよ。

みんな最初は遅かったんだよ。

 

静岡マラソン2019レポ、本当にこれでおしまい

 

ちょっと今日は口調を変えて書いてみた笑