てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.11km・早朝ジョグ&秋シーズンのレース展望

どうも、てつさんです。

 

今朝は4時に目が覚めました。まあ、昨日は22時にムスメちゃんと一緒に寝落ちしたわけですが…(ムスメちゃん、ベッドを買ってもらったにもかかわらず、寝るとき僕が家にいると一緒に寝ようと誘ってくれる。ありがたいことです…)。

 

気温は4℃と3月下旬の気温ではなかったのですが、迷った結果走りに出ることに。まだまだ花粉症の薬のせいか、朝の体の重さが半端ないんですよね…。

 

昨日のハーフ走から12時間くらいしか経ってないので体の重さも足の重さもいつも以上。でも、今日は楽なペースでジョグ、と決めてシューズはゲルフェザーで(ターボとちゃうんかい)。

 

f:id:tetsu-san:20190325123654j:plain

はい、全然ペース上げられなかったですね。

 

昨日のハーフ走の疲れがしっかり残っていたみたいです。まあ、ジョグなのでこれで良し。

 

静岡から4週間経ったから、そろそろ本格的に練習を再開させていかないとね。

 

*****

 

さて、4月に入るとそろそろ秋シーズンのレースのエントリーが始まってきますね。皆さんターゲットとなるレースをいろいろ見定められているようで、僕もそろそろ秋の予定を確認しようかなー、と家族のスケジュールチェックをやったわけです。

 

今年度は僕が学童の会長をやった我が家なんですが、実は来年度は嫁さんが地区の子供会の役員を仰せつかってまして…。

 

まあ、子供会の行事が入っていてもムスメちゃんを嫁さんが連れて行ってくれれば問題ないんですけど、ムスメちゃんの塾とか習い事のイベントがあったり、あと月に一度の役員会(夜18時から3時間くらいかかることもある) とかぶったりすると出かけられないわけで…。

 

水戸、金沢、富山、しまだ大井川、盛岡と全国でレースが目白押しの10月27日は子供会の行事があるけどムスメちゃんも塾のイベントあり!

→僕がムスメちゃんに昼ご飯を食べさせて塾に連れて行く必要あり、ということで

ダメ!

 

毎年(半分お仕事的に)出場しているいびがわマラソンが行われる11月10日は午前中から子供会の行事、夜は子供会の役員会、ということで

 ダメ!

 

今年から大阪城がゴールというコース変更になる大阪マラソンが行われる12月1日も午前中子供会の行事、夜は子供会の役員会、ということで

ダメ!

 

というわけで、11/3、11/17、11/24、12/8に行われるマラソンが対象になってきますね(それより早く行われるマラソンは夏の暑い時期にしっかりトレーニングをしなければいけないので、暑さに弱い僕は耐えられない。ということで回避)。

 

11/3 あいの土山、淀川市民、下関海響、宮古島

11/17 神戸

11/24 つくば、富士山(ただし、できれば米俵マラソンに出たい)

12/8 さの、さいたま国際、袋井クラウンメロン、奈良、青島太平洋

 

さあ、どれにする?

 

というわけで、決めました。

 

11/17、神戸マラソンにエントリー!

(でも抽選)

 

12/8、奈良マラソンにエントリー!

(でもクリック合戦)

 

で、いこうと思います!

 

抽選とクリック合戦、両方に負けたら袋井でメロン二切れ食べてくるかな…(袋井は二度と出ないと誓った初フルマラソンの地)。