てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.16km・お久しぶりの坂ダッシュ!

どうも、てつさんです。

 

このブログを以前から読んでいただいている読者の方はご存じだと思いますが、てつさん家の朝は早いのです。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

このワードで6記事もヒットするってどういうこと…(これで7記事目です)。

 

それでも最近はムスメちゃんも小学5年生になり22時くらいまで起きているようになったので、朝5時半の目覚ましで起きてくることは少なくなってきたのですが、朝食の準備とかを考えると朝ランは5時半には終えて家に帰ってきておきたいのは変わりありません。

 

で、今朝目が覚めると4時20分。目覚ましは4時にセットしたはずなんだけどなあ。

 

4時20分に起きて準備を始めて走りに行っても、5時半に帰ってこようと思ったら実際に走れる時間は40分程度です。7kmくらい?eA式は平日のジョグも快調走も60分程度走るのがノルマだしなあ。今日はオフにしちゃうかなあ。

 

と、思ったのだけれどここは気合いを入れて起床!

 

f:id:tetsu-san:20190416174809j:plain

 

4時50分でも空はこんなに明るくなってきたのよ!

 

そして5時半まで40分しか時間がないなら40分でできることをやってやる!(珍しくやる気)

 

ということで40分でできるトレーニング、お久しぶりの坂ダッシュをやってきましたよ!

 

ブログを遡ると、前回の坂ダッシュは去年の7月!

 

なんと10ヶ月ぶり!

 

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

40秒ダッシュで坂を上って80秒のレストで坂を下ってくるのを10回繰り返します。

 

が!

 

いざ坂ダッシュをやるとかなりしんどくて、80秒のレストで坂を下りきることができませんwww

 

下り坂の途中でGARMINのワークアウトを一時停止するというへたれっぷりwww

 

というわけで本日の坂ダッシュの結果(40秒ダッシュのペース)は以下の通り。

 

3:55-3:47-3:44-3:48-3:47-3:57-3:50-3:44-3:49-3:51

 

f:id:tetsu-san:20190416174933j:plain

 

去年の7月の坂ダッシュの結果が

3:41-4:02-3:44-3:45-3:48-3:46-3:42-3:53-3:47-3:56

だったので、あんまり変化がないというか、むしろトップスピード落ちてるし、80秒で坂を下りきることもできなくなってるし、これは劣化と言わざるをえないのかな?

 

ま、まあeA式もプレ仕上げ期に坂道インターバルという名の坂道ダッシュメニューがあることだし、これからも時々寝坊したときに坂ダッシュをすればいいんじゃないかな?

 

ダッシュしたあと左足のふくらはぎの張りがまたひどくなってきたんだけどね…。