てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.18km・ぎふ清流ハーフマラソンレポ【1話完結】...からのセット練習

どうも、てつさんです。

 

昨日は清流ハーフの速報にコメント、スターありがとうございました。

 

ぎふ清流ハーフは一昨年から3年連続で走ってますので、今年のレポはあっさり風味でいきたいと思います。というか、今年は写真をほとんど撮ってなかったwブロガー失格www

 

今年も5時半すぎに家を出て、7時頃に岐阜県庁の駐車場到着。岐阜県庁の駐車場は改築されていて立体駐車場になってました。僕が入ったときはそうでもなかったのですが、立体駐車場に入る車が行列になっていて、僕よりあとに到着したラン友さんはなかなか停めることができなかったみたいです(僕が着いたときは県庁に入る手前の国道21号が渋滞していたので、脇道から県庁に入りましたが)。

 

シャトルバスに乗って会場へ。シャトルバスに乗るまでの流れはとてもスムーズ。多少並びますが、ストレスはまったくありません。

 

会場に着いて、しばらく待ったあとにラン友さんと合流。今年もラン友さんのご家族が荷物を見ていてくれるとのことで荷物預けはしませんでした。

 

ラン友さんの到着が遅かったので急いでスタート整列へ。今年はBブロック。一昨年はCブロック、昨年はAブロック、そして今年はBブロック。去年と同じ1:34:59で申告した記憶があるのですが、なんなんでしょうね…。

 

大会長の高橋尚子さんの挨拶は、先日亡くなられた小出監督のお話もされていて、我々ランナーもQちゃんのために頑張って走ろうという気になってくるものでした。なかなか大会長のために頑張ろうと思えるレースもないよね。

 

というわけでスタート。岐阜市の9時の時点の気温12.1℃、風速1.6m。この季節としては最高のコンディション。

 

f:id:tetsu-san:20190429141037j:plain

 

前半。レースプランとしては95分切りをひそかに狙っていたのだけど、そのためにはキロ4分半カットで走らないといけない。しかし、ぎふ清流のコースは前半上り基調、後半下り基調なので前半飛ばしすぎると後半でバテてしまう可能性もあり、またスタート直後の混雑もあったので慎重に入る。

 

ちなみにシューズは久しぶりに履いたズームフライフライニット。ペガサスターボで厚底シューズにだいぶ慣れてきたので、以前のようにズームフライで走ったあとに体中筋肉痛ということにもなるまい、と満を持して投入してみた。逆に今回走ってみてダメだったら永遠に靴箱の肥やしになることが確定。

 

金華橋を渡って岐阜駅へ。スライドしてくる先頭集団を見送り、自分も岐阜駅前を折り返して金華橋に戻る。

 

今年は涼しいので走っていてもあれ、もう5km?という感じでした(去年はまだ5kmかよ、と思っていたので大違い)。

 

今年はPB狙いなので8km過ぎのイチゴエイドもスルー。

 

中間地点通過が48:24。ペースとしては4:35/kmだ。95分切りをするには残り半分を46分30秒、4:24/km。かなり厳しい。しかし、後半は下り基調だからなんとなかるはず…!

 

13kmすぎの千鳥橋を渡って、いざペースアップ!

 

と、思っていましたが、意外と後半のほうがコースのアップダウンがあってスピードが上げられませんでしたよね。ぎふ清流、こんなに後半アップダウンあったっけ?(2年前のぎふ清流で、後半4:20/km切りで駆け抜けた栄光の記憶が美化されていたらしい)

 

f:id:tetsu-san:20190429143217j:plain

 

足はまだ残っているけど、心肺がゼエゼエ言い始める。ちょっとした上り坂があるとすぐにペースが落ちてしまう。いやあ、最近スピード練習してなかったからですよね、きっと。

 

18kmで今年もQちゃんがハイタッチのために待っていてくれたので、Qちゃん効果でペースが上がるかな?と思っていたけど今年は不発。

 

それでも必死で足を動かして、補給も最小限にして(今回レース中に給食は一切取らず!)ゴールに近づいていって、20km過ぎたあたりでようやく95分台は出せそうだということを確信。しかし、95分切りは難しいかな、でもあきらめたらそこで試合終了ですよ!と僕の中の安西先生がつぶやくのでフィニッシュゲートまでスピードをゆるめることなく駆け抜けました。

 

f:id:tetsu-san:20190429144316j:plain

 

あと27秒足りなかった…!

 

まあそれでも一昨年のぎふ清流以来のハーフPB(46秒縮めただけだけど)、しかも走ったあとの足のダメージはほとんどなしでした。やっぱりズームフライFK、きちんと履きこなせればいいシューズなんだろうなあ。ズームフライFKの永遠の靴箱行きは免れました。

 

走ったあとは芝生広場で休憩。最終ランナーのゴール後、Qちゃんの挨拶がありましたがやはり感極まってQちゃんの目にも涙がありましたね。「小出監督、見てますか?」の言葉にはグッときました。

 

そして、招待選手の川内優輝選手。5月に結婚される奥様(水口侑子選手)が岐阜県出身とのことで、Qちゃんに「これで川内選手も岐阜県にゆかりの人になりました。これから永久にこの大会に出てもらいます!」と言われてました。ぱ、パワハラ

 

そのあとサンプラザ中野くんのライブを聞き(これも毎年の恒例行事)、撤収。

 

そういえば昼ご飯を買いに行こうと屋台に向かうために芝生広場を歩いていたら、ごいさんにそっくりの人が歩いていたのですが、もしかしてあれはごいさんだったのかな?まさかと思って声をかけなかったのですが、ごいさん、もしかしてぎふ清流走ってました?

 

*****

 

そして今朝は昨日の足のダメージが全然なかったので5時に出走してLSDをやってきました。昨日のハーフのあとのセット練習ですね。

 

f:id:tetsu-san:20190429145307j:plain

 

今日も愛知池2周コースでしたが、途中でトイレに行きたくなって、我慢できなくなったのでコースを外れて200mほど離れた東名高速の東郷PAへピットイン。愛知池、こういう時のトイレ問題は深刻です。

 

2時間くらいまでは鼻歌交じりに走れてましたが、2時間過ぎるとやっぱりつらくなってくる。足がなかなか上がらなくなってきますね。

 

結局2時間半走りましたが、昨日より足へのダメージがしっかり残りました。今日は特に大腿の前の部分に筋肉痛がきてますね。

 

というわけで明日は雨らしいので今月はこれで走るのはおしまいかな?

 

今日のLSDで月間走行距離がようやく150kmを超えました。これから飛騨高山に向けてしっかり走り込んでいかないとなあ…。