てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング14.44km・初トレイル走ってきました!【MINO Trail Enduro Challenge 2019】

どうも、てつさんで令和(こういう令和ギャグ流行ってんの?)。

 

令和時代に入ってはや3日目。

 

1日目の朝から健治療院さんの令和時代初患者となり、翌日の鍼返しもろもろありまして今日までランオフしてました。

 

そして今日はGWの峠走をやろうとネムネムさんに誘いをかけてみたら、なにがどうなったか知らないけど初トレイルを走ることになってしまい、岐阜県美濃市というところまで行ってきました!

 

trailrunningmino.web.fc2.com

 

横山峰弘さんというビッグネームがコース監修しているのに、総参加者数が100名くらいというとてもこじんまりとしたレースです。

 

f:id:tetsu-san:20190503220315j:plain

 

横山さん、とても穏やかな優しい感じの方でした(ちゃっかり写真撮ってもらった)。

 

f:id:tetsu-san:20190503214258j:plain

 

スタート10分前の様子。ま、まばら(しかもグランドの向こう側では少年野球をやっている)。

 

まあ、こんな規模だし、古城山という山を登って下りてくる1周5km(累積標高378mらしい)くらいのコースだし、なんたって小学2年生とか小学5年生とかの参加者もいるし、初トレイルにの僕にはちょうどいい初心者コースなんじゃ?

 

f:id:tetsu-san:20190503215758j:plain

↑この山をのぼります。

 

ルールは4時間でこの1周5kmのコースを何周できるかを競います。僕とネムネムさんは2人でチームを作ったので、交互に走ることができます。つまり、ネムネムさんが走っている間は僕は休むことができるんです。素敵!

 

というわけで、僕が第1走者としてスタート。

 

ロードの上りをテクテクと走って登りましたが、いざトレイルに入るとなんとほとんどが階段…。階段じゃないところもあんまり走れませんが、階段なんて走って登れませんん。走って登ろうとして1回転倒。仕方なくとぼとぼと歩いて登る…。

 

ぜ、全然楽じゃない…。

 

必死で山を登り切って山頂から一気に下りますが、下りトレイルも半分くらい階段。下り階段を走るのめっちゃ怖いわ…。

 

あ、ちなみに全く余裕がなかったので写真は一切ないです。

 

結局僕が3周、ネムネムさんが3周の計6周を走って4時間終了。

 

順位は入賞しなかったのでよくわかりませんでしたw

 

それより小学5年生が一人で4時間で5周してたのにおじさん驚愕したよね。

 

f:id:tetsu-san:20190503220758j:plain

 

初トレイルの感想…

 

トレイルってこんなにキツいの?

 

f:id:tetsu-san:20190503220905j:plain

 

上州武尊フィニッシャーのネムネムさんが「キツかった」って言ってたんですけど、トレイルってもっとキツくないもんなんですか?どうなんですか?

 

というわけで、意外とキツい初トレイルの洗礼を受けてしまいました。

 

しかし、これをきちんと走れるようにトレーニングしたらすごく走力は上がりそうだなあ。

 

来年はたまおさんもいかがですか?

 

おしまい