てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.16km・神戸マラソンの出走確定しましたよ!

どうも、てつさんです。

 

先日、神戸マラソン事務局から「神戸マラソン応援ランナー枠」での入金案内メールが届きました。

 

神戸市に払ったふるさと納税とは別に、当然ですがエントリーフィーは支払わなければなりません。

 

というわけで入金。

 

f:id:tetsu-san:20190515100146j:plain

 

これでめでたく11月17日の神戸マラソン出走が確定しました。

 

あとは前日の宿を確保しないとな…。

 

と思ってじゃらんを開いたら…神戸市内に安い宿が全然残ってない(当たり前か)!

 

仕方ないので尼崎にビジホを確保して、ひとまず安心安心。

 

というわけで、神戸&関西の皆さん、よろしくお願いします!

 

*****

 

今朝は4時起床。最近時々ムスメちゃんが僕のベッドで寝るのだけど、昨日も僕のベッドで寝たみたいで、朝目が覚めたらムスメちゃんの足が僕のお腹の上に乗っていた。

 

寝相の悪さはかわらんのう…(自分のベッドで一人で寝てるときはそんなに寝相悪くないんだけれども)。

 

寝起きの体もだるくてのそのそと準備をしていたら4時半を過ぎてしまい、走る時間も1時間ないし、今日は8kmくらいかなあ、と思いながらスタート。シューズはCLIFTON4。

 

しかし、実際走り出してみるとすぐに体も動くようになったし、いつもキロ7分近いペースしか出ないスタート直後の上り坂でキロ5分台が出て、意外と調子は悪くないみたい。

 

 

そういえば、昨日職場で階段を歩いて降りているときに、ガクッと左腰の力が抜けて、あっ、やっちまったか?って思ったんだけど、そのあとから左腰の張りがスーッと取れて。

 

2ヶ月くらい前にも右の肩甲骨回りの筋がバキッというとともに右肩のこりがスーッと取れたってことがあったんだけど。

 

これ、長年の腰の筋肉の緊張がとれたのかな?って思ってあんまり気にはしてなかったんだけど、確かに今日走ってみると左腰の張りがなくなって今までよりもスムーズに股関節が動く感覚。

 

ほほー、ならいっちょペース上げてみるか、と思ってキロ5分を切って走ってみることにした。

 

f:id:tetsu-san:20190515103411j:plain

 

あら、10kmをキロ5分切りで走り切れちゃった。

 

いつも起床後30分以内に走り始めるので僕が練習でキロ5分切って10km走れることってあんまりないんだけどなあ。

 

昨日の左腰の張りが取れた事件の影響かな?このままいい感じでいてくれたらいいんだけどな。