てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.10km・月間200kmを巡る戦い

どうも、てつさんです。

 

昨日の時点で、僕の今月の月間走行距離は176km。

 

ちなみに静岡マラソンが終わったあと、3月は月間149km、4月は月間159kmでした。

 

また練習サボりがちで月間200kmに到達しない日々が続いていますよ…。

 

あんまり月間走行距離がどうこうとは言いたくはないんですが、来月には飛騨高山ウルトラの100kmが控えているわけです。

 

ウルトラマラソン100kmを完走する条件、今までにも記事にしたことがありますが、覚えてますか?

 

  • 5kmを25分以内で走れる
  • 10kmを60分以内で走れる
  • 月間200kmの走行距離(または月間20時間の練習)
  • 週間50kmの走行距離(または週間5時間の練習)
  • フルマラソンはサブ4
  • 体重のBMIが22以下

 

これをすべてクリアすれば、ウルトラマラソン100kmを完走できると言われているんです。

 

ちなみに去年の僕は

  • 5kmを25分以内で走れる→頑張ればできるかな?
  • 10kmを60分以内で走れる→できる
  • 月間200kmの走行距離(または月間20時間の練習)→5月に8ヶ月ぶりに達成
  • 週間50kmの走行距離(または週間5時間の練習)→先々週までの3週間だけ達成
  • フルマラソンはサブ4→今は違う
  • 体重のBMIが22以下→あやしい

だったのですが、今年の僕はちょっと違います。

  • 5kmを25分以内で走れる→できる
  • 10kmを60分以内で走れる→できる
  • 月間200kmの走行距離(または月間20時間の練習)→できてない
  • 週間50kmの走行距離(または週間5時間の練習)→5月第1週と第2週だけ達成
  • フルマラソンはサブ4→サブ3.5だぜ
  • 体重のBMIが22以下→一応、21.4くらい

もうね、今年は走行距離だけなんですよー!練習が足りないだけなんですよ!!!

 

今月は途中までは快調に月間200kmいける勢いだったのに、途中で風邪をひいてペースダウン。気付くとあと3日で24km走らないと3ヶ月連続200kmを達成しないまま飛騨高山ウルトラに突入することになります。

 

意地でも…200km…。

 

昨日はムスメちゃんと一緒に22時頃に寝てしまったのですが、今朝は目が覚めたら3時。

 

3時か…。まだ眠いけど、二度寝したら絶対起きれないやつだね。

 

昨日一日降り続いた雨もやんでるし、意地でも走りに行くぜ!

 

というわけで、3時に起きてゆっくりと準備して、4時過ぎに家を出発。

 

早めに家を出たので今日は長めに走ることができました。

 

f:id:tetsu-san:20190529200736j:plain

 

ペースは気持ちよく走れるスピードで。今日は姿勢に気をつけて走ったぞ。

 

というわけで、これで今月の月間走行距離は189kmになりました。

 

あと2日で11km!なんとか達成するぞ!