てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.29km・ガチダイエット4週間の成果発表

どうも、てつさんです。

 

今日の記事は昨日のランのことですよ。

 

昨日は仕事が珍しく早く終わったので、学童にムスメちゃんを迎えに行って18時半には帰宅。夕ご飯まではまだ時間があるみたいだったので走りに出ることにしました。

 

シューズはHOKAのCLIFTON4。今週末の飛騨高山ウルトラで履くシューズを決めかねてるんですよね…。一つの候補はペガサスターボ。そしてもう一つがCLIFTON4。とりあえず昨日はCLIFTON4を履いて走ってみましたが…やっぱり重い。

 

うーん、やっぱりペガサスターボかな?でも、反発はCLIFTONのほうがあるんだよねえ。もう少し悩みましょう。

 

飛騨高山ウルトラまであと6日と迫ってきてるので、無理せずキロ5分半程度でポクポクとジョグってきました。

 

f:id:tetsu-san:20190604145444j:plain

 

19時過ぎという時間に走ったのはすごく久しぶりのような気がする。

 

朝ランのように朝焼けを見ながら走るのもいいけど、空が赤い夕焼けから青い夜空に変化していくのを見ながら走るのも悪くないね。

 

*****

 

さて、先月5/7からガチダイエットとしてファットアダプテーションを始めました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

今回のダイエットのルールはこちら。

・食事制限するのは平日のみで土日は制限しない

・平日の朝食は朝6時半までに摂る

・平日の夕方18時までは糖質は基本的に摂らない(ファスティング時間11時間半)

ファスティング時間に摂取していいのはMCTオイル関連のものだけ

ファスティング時間を過ぎたらその日に必要なカロリーを摂取できるように夕食前に昼食代わりのオートミールやサラダチキンを食べる

 

いざこのファットアダプテーションを始めてみると、昼の14時過ぎからの空腹感がすさまじい。体がカロリーを欲している。炭酸水を飲んだり、CHIMERA EVERYDAY、MCTオイルゼリーを摂取しても全然空腹感はおさまりませんでした。

 

裏目標として極力筋肉は落とさず、体脂肪だけを減らしたいと思っていたのですが、この空腹感から考えるとおそらく筋肉の分解が進んでいるに違いない。カタボリック!

 

というわけで先週からはファスティング時間でもサラダチキンは食べても良いことにしました(意志が弱い)。サラダチキン、糖質0.2gくらいだから分泌されるインスリンの量もそれほど多くないはず…。

 

こうして4週間経過、その成果を発表しちゃいましょう。

 

f:id:tetsu-san:20190604151355j:plain
f:id:tetsu-san:20190604151410j:plain

 

平均体重は1.2kg減(右のグラフ)!ちなみに体重測定はだいたい夕食後風呂上がりに行っています。

 

徐々に右肩下がりのグラフとなっていて、そこそこ減量効果はあったようです。

 

そして職場に置いてあるタニタの体組成計の測定結果を公開しちゃうよ!

 

f:id:tetsu-san:20190604151609j:plain

1ヶ月前とほぼ同じ時刻、ともに昼食を食べていない状態で測定して比較してみました。

 

体重2.6kg減。体脂肪率は約1%減。脂肪量は1.0kg減りましたが筋肉は1.6kg減ってしまいました。筋肉を維持したまま痩せるのってやっぱり難しい…。

 

そして体内年齢が17歳から18歳になってしまった…。

 

ひとまず、1ヶ月のダイエット効果としてはまずまずだったのではないでしょうか。あ、あと副次効果としては昼食後の眠気がほとんどなくなりました。そりゃ昼食とってないから当たり前か。むしろ空腹感で目がギンギンだったぜ!

 

飛騨高山ウルトラ1週間前になったので、今週はダイエットは横に置いておいてカーボローディングをしようかな、と思ってます。

 

f:id:tetsu-san:20190604152239j:plain

 

今日の昼食!!!

 

f:id:tetsu-san:20190604221807j:plain

夜はネムネム社長とシースー。

 

現場からは以上です。