てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.86km・ムスメちゃんの発表会からの、エニタイム初潜入!

どうも、てつさんです。

 

今日はムスメちゃんのエレクトーンの発表会。いつも一緒にグループレッスンに通っている仲良し4人組で4年目の発表会です。この発表会、賞をもらうと夏休みにある選抜コンサートへの出場権がゲットできるのですが、今朝は珍しく「選抜コンサートに出たい!」と気合い十分のムスメちゃん。

 

えーっと、去年までは「選抜コンサートはめんどくさいから別に出たくない」と言っていたんですが、いったいどうしちゃったんでしょう?

 

いやいや、これも成長ですかね、きっと。

 

まあ4人組の中でムスメちゃんはいつも足を引っ張ってる感じなのでムスメちゃんが気合いが入っていたらなんとかなるのでは?と思っていたのですが…。

 

結果…。

 

奨励賞!!!!

 

なんと、選抜コンサートへの出場権を初めてゲットしました!

 

音楽教室に通い始めて9年目、初めて賞をもらったムスメちゃんは超ご満悦。

 

選ばれるなんて思っていなくて、選抜コンサートの日に夏休みの旅行をぶち当ててしまっていた我が家は夏休みの計画を練り直しです。

 

まあこれはこれでめでたいことなのだ。しっかり練習しろよー。

 

発表会のあとは、初めて賞を取ったムスメちゃんが「抹茶のシロノワールを食べたい」と希望されたので、コメダのグループ店の「おかげ庵」へ。

 

f:id:tetsu-san:20190623230323j:plain

 

ムスメちゃん、さらにご満悦。

 

f:id:tetsu-san:20190623233150j:plain

 

僕はそれに便乗して抹茶パフェ食べてました。んん?ダイエット?

 

きょ、今日はチートデイなんだい!

 

とか言いつつ、食べた分は消費しましょう。

 

夕方時間があった(そして気温は28℃、雨が降り出す前特有の蒸し暑さ)ので、初めてエニタイムフィットネスに潜入してきました!

 

とりあえず自宅から車で15分。

 

ささっと着替えてトレッドミルへ直行。設定はよく分からんけどとりあえず5%傾斜の11km/hくらいでどうや?

 

僕、こういう時にStrydのランニングパワーメーターがめっちゃ役に立つと思ってたんですよ。どれくらい足への負荷がかかってるか客観的に見ることができますからね。さらにフットポッド代わりにもなるので正確な走行距離も分かる!なので心拍ベルトはつけませんでしたがシューズにStrydはバッチリつけて走ったんですよね。

 

と思ったら、GARMINの屋内ランニングモードにするとStrydのセットアップが屋内ランニングモード用に再度必要だったみたいで、今日のパワー測定はできていませんでした。残念。これは次回までにセットアップしておこう。

 

まあ、屋内ランニングモードでも誤差は400mくらいだったみたいですが。

 

というわけで5%11km/hで1時間弱走って、クールダウンでちょっと10%傾斜ってどんなもんや?って感じで2分ほど試してみて…(6km/hならなんとかいけそうでしたね)。

 

f:id:tetsu-san:20190623234053j:plain

結果どーん!

f:id:tetsu-san:20190623234118j:plain

 

トレッドミル、たぶん15年ぶりくらいにやったのですが、飽きるかと思ったら意外と飽きることもなく走ることができました。僕はジョグでも後半しんどくなってくるとついついペースを落としてしまうクセがあるのですが、トレッドミルだとペースを落とすことなく走らされるので、自分に甘い僕のトレーニングにはわりと向いているのでは?と思いましたよ。

 

ただ、自宅からエニタイムに行って1時間走って着替えてシャワー浴びて帰ってきたら2時間弱かかったので、平日のいわゆる「朝エニタイム」は厳しいんじゃないかなあ、と思いましたよ。5時半に家に帰ってこようと思ったら、3時半に家を出なきゃいけないじゃん。ムリムリー(両手を振りながら)。

 

雨が降ったり、寝坊して走れなかった平日の仕事帰りにエニタイムに寄って走る、というのが現実的なのかな。

 

慣れてきたら筋トレマシンのほうも試してみようと思います。

 

では、では。