てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.36km・愛知池低速ロング走と6月のまとめ

ども!てつさんです!

 

今日は朝5時半に起きての朝活です!本当は4時に起きたかったんだけど、昨日の夜寝たのが23時半だったので起きられなかった(汗)。

 

最近練習でよく着るようになったはてブロノースリグレー(昨年購入済み)を着て出走。今日のメニューは低速ロング走。設定は5:45/kmで25kmが目標。でも、8時過ぎには家に帰ってこないといけないので25kmはどう考えても無理。せめてハーフの距離は走りたいなー。

 

ハーフの距離を走るならやっぱり愛知池。

 

ポツポツと雨が降っている空模様。スマホで雨雲レーダーを見るとこれから本降りになる雨雲が1時間くらい後に愛知池のところにやってくる予報。

 

でも、この季節に多少のシャワーランは我慢しなければロング走はできない!と思って思い切って走り始めました。シューズは晴雨兼用のCLIFTON4。

 

ポツポツと体に当たる雨が体に心地いい。気温も22度とまあまあ走りやすかったからかもしれません(湿度は高かったけど)。順調に5:45/kmのペースを維持して愛知池をポクポクとジョグ。

 

愛知池を1周したところでトイレ休憩。トイレから出てきていざ再び走り始めようとしたらなんだか視線を感じたので振り返る。

 

 

 

そこにはシュッとしたショートカットの美人が立っていた。

 

 

 

 

あえて芸能人で誰に似ているかと言うならば広末涼子だろうか。

 

 

 

 

 

 

f:id:tetsu-san:20190706110408j:plain

 

 

彼女は僕の着ているノースリーブシャツをじっと見ています。

 

僕が「何か?」という表情で見返すと、 

 

 

広末「あ、あの... もしかしてそのノースリーブってはてブロのシャツですか?」

 

 

てつ「あ、はい。そーですよ?」 

 

 

広末「やっぱり!」 

 

 

てつ「よくご存知ですねー、どうして知ってるんですか?もしかしてブログやってます?」

 

 

広末「わたし、ランニングブログが好きで、はてブロもよく読んでるんです。でも、ブログは書いてません。ROM専です」

 

 

てつ「あ、そうなんですねー。」

 

 

広末「あの、もしかして、愛知池で走っているはてブロランナーっていうと、あなたはてつさんですか?」

 

 

てつ「そうです、そうです。よく読まれていますね。僕のブログも読んでくれてるんですね、ありがとうございます」

 

 

まさかはてブロノースリシャツのおかげでこんな綺麗な人に声をかけられるとは思ってもいなかった。しかも1日の読者がよくて200人程度のこの辺境ブログの読者だと?辺境ブログだけど4年間コツコツ続けていてよかった。

 

 

しかしここで興奮しては僕が実はいつもつまらないギャグを言ってスベっているクソメガネオヤジだと言うことがバレてしまうので平静を装って答える。

 

 

広末「最近買ったはずの赤ノースリは着てらっしゃらないので、もしかして違ったらどうしようかと思って…。」

 

 

てつ「いや、新しいのはなんだか着るのがもったいなくて、去年買ったシャツを着てるだけなんですよ…」

 

 

広末「そうだったんですね。あの、実は私、愛知県で働いてたんですけど、今度キャンドルアーティストと結婚して実家のある高知に帰ることになったんです。それで、いつもたくさんのランナーが走っている愛知池で知ってるランナーさんが走っていないか見に来たんです。そしたら、ブログで見たことのあるシャツを着て走っている人がいて、思わず声をかけちゃったんです…」

 

 

てつ「高知…ですか」

 

 

~~~~~CM~~~~~

 

高知と言えば!

 

 

高知龍馬マラソン

 

 

ryoma-marathon.jp

 

まだ2020年のエントリーは始まっていないよ!

 

~~~~~CM終わり~~~~~ 

 

 

広末「あ、ごめんなさい。走ってるのを邪魔しちゃいましたね…あの、また、どこかで会うことはできますよね?」 

 

 

てつ「もちろん。ランニングを愛する気持ちがあればまたいつかどこかで」

 

 

広末「てつさんがいつか走るのをやめる時がきても、私のこと忘れないでいてくれますか?」

 

 

てつ「いつか走れなくなる時が来るかもしれない。それでも好きな気持ちはなくならない。人の記憶は不安定だけどとても不思議だ。なにかのきっかけがあれば何度だって思い出せる。だから」

 

 

広末「きっと」

 

 

てつ「僕らは」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てつ & 広末「「MajiでKoiする5秒前!!!!!」」

 

 

♪♪♪♪♪

はてブロのTシャツの 裾からのぞくおへそ

しかめ顔のまっくさんの背中 すり抜けてやって来た

愛知池はちょっと苦手 初めての待ち合わせ

虫たちを払いのけながら すべり込んだ5分前

ずっと前から彼のこと 好きだった誰よりも

やっと私に来たチャンス 逃せないの

”うぇあーい”と笑いかけて 走り寄るまなざしに

MajiでKoiしちゃいそうな 約束の5秒前

 

汗に染みた趣味だと あなたはからかうけど

ふたりで写るオールスポーツは 何よりの宝物

かに座の女の子って どこか少し大胆

さり気なく前に出て 愛知池で引っ張る

もっと走りたい彼の前 ライバルに差をつけて

そっと耳元でささやく ”あと1000m 2本”と

恋が始まる予感 あなたも感じるでしょ

MajiでKaiたトレーニングプラン 渡すその5秒前

 

あっという間に日が暮れて さよならの時が来る

グッとくるセリフ探して 黙り込んだ

”今度はどこ走る?”と ふいに聞いたあなたが  

MajiでDashをしたのは 門限の5秒前

MajiでKonya 坂ダッシュ 真夜中の5秒前

真夜中の5秒前

♪♪♪♪♪

 


MajiでKoiする5秒前 - 広末涼子

 

 

朝の雨に包まれた愛知池は夏の匂いがした

 

 

 

僕は心の中で泣きむせびながら『広末!おれだー!結婚してくれーーーー!!!』

 

と叫んだ

 

 

広末涼子は既婚です(2度目の)

 

f:id:tetsu-san:20190706113541j:plain

 

 

*****

 

さて、いつの間にか6月も終わって7月に入りました。

 

今年も半分過ぎちゃったよ。あっという間だなあ。

 

というわけで先延ばしになっていた恒例の6月のまとめをやっておきます。

 

回数 15回 (13回)

時間 25:52:19 (21:24:42)

距離 232.54km (200.57km)

ペース 6:41/km (6:24/km)

カロリー 12720kcal (11677kcal)

()内は5月の実績

 

f:id:tetsu-san:20190701141513j:plain

 

なにはともあれ6月は飛騨高山ウルトラ100kmですよねー!棒長すぎ笑。

 

高山のあとは1週間くらいランオフしましたが最近はようやく疲れもとれてきて、エニタイムにも入会して1日二部練とかやるようになりました。でも、エニタイムで走ると結構暑くて、外を走れるなら外を走った方が楽だということに気付いてしまいましたよね。

 

そうは言っても1回に走った距離は(飛騨高山除いて)15kmが最長。個人的には全然走り込みが足りてないような気がします。だから、今日の22kmは高山後の1回のランの長さとしては最長距離。

 

eA式を掲げてますけど、看板に偽りありまくりですねー。

 

次のフルは11/17の神戸。ちょうど3ヶ月半あるので、eA式をやり直すにはいい時期なのでは?週末そんなに走っている時間が取れるかどうかは怪しいですが、峠走のために3時半起きができたんだから、きっとできるはず。

 

7月、暑くなってきますがコツコツ走り込んでいきましょう。多少の雨でも走るんだ!暑すぎたらエニタイムに行けばいいんだ!

 

本日の記事は tribute to はてブロ東北

 

オリジナル

chobi-chobi.hatenablog.com

 

オマージュ

kenchan-run.hatenablog.com

 

インスパイア

tk-strong.hatenablog.com

 

*****

 

★業務連絡

8/24夜、はてブロチーム中部親睦会開催します!出欠は下記へ!(7/24〆切りです)

はてブロチーム中部親睦会2019夏|調整さん

※荒らしのため上記リンク凍結中

 

 

おしMajiでKoiする5秒前