てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.13km・ちょびの名は。リターンズの宣伝と今日も疲労抜きジョグ

ども!てつさんです!

 

なんだか今さら宣伝するのもちょっと恥ずかしいのですが、ちょびさんとtkさんに頑張って書いていただいたので宣伝しておきますね。

 

コメント欄で繰り広げられるリレー形式の超大作、「ちょびの名は。リターンズ」

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

以前、ちょびさんがtkさんのブログのコメント欄で「ちょびの名は。」を繰り広げていたのを見て、いつか自分もああいうのやってみたいなあ、と思っていたのがとうとう実現しました。

 

…というか、平日の昼間にこんなことやってて、みんな社会人としてどうなのか。

 

*****

 

というわけで、昨日は「ちょびの名は。リターンズ」にかまけていてランオフ(嘘です、夜勤明けだったので走る気力が起きなかっただけです)。

 

今朝は4時過ぎに起床。外からは雨の音。雨の音が聞こえると言うことは結構な勢いで雨が降ってるんだろうなあ、と思いつつスマホで雨雲レーダーをチェック。するともうちょっとしたら雨がやむ予報になっている。

 

とりあえず着替えているうちに雨の音が聞こえなくなって、外を見ると霧雨になっている。これくらいなら走れるなあ、それに雨はやむ予報だし、と外に出て走り出しました。

 

今日のメニューは疲労抜きジョグです。

 

僕の1kmTTのベストは3:32なんですが、疲労抜きジョグの推進者であるTake先生によると疲労抜きジョグのペースは1kmベストの倍。つまり、僕にとっては7:04/kmが疲労抜きジョグのペースになります。まあ、キロ7分ってコトね。

 

ゆっくりゆっくり走りながら雨がやむのを待つ。しかし、全然やまない。というか、途中で雨の勢いが強くなりましたよね。

 

天気予報にだまされた!

 

しかし、走り出してしまったものは仕方ない。ポクポクと鼻呼吸で疲労抜きジョグ10km。

 

結果ドン

 

f:id:tetsu-san:20190712133626j:plain

 

無事にほぼキロ7分で完遂。

 

走り終わる頃になって、ようやく雨が上がってそらに雲の切れ間が見えてきた。惜しい。

 

というわけで、7月に入ってから、普段の練習メニューのジョグを全部疲労抜きジョグペースにしました。スピードを上げるのは週半ばの快調走と週末のロング走のみ。今日で7月に入って4回目の疲労抜きジョグになりましたが、ここまでやってみた感じではいい感じ。今まではジョグの日でも朝活したあとは少ししんどくて、職場で時間を見てストレッチとかやらないと体が動かなかったんですが、そんなことはなくなりました。やっぱりただのジョグでもそれなりの負荷がかかってたんですね。そして、週末にロング走、LSDのセット練をやっても、その2日後の快調走のペースは設定以上のペースで走ることができました。

 

きちんとポイント練習とつなぎの練習のメリハリがついてきた感じがします。

 

別にやめる理由もないので、しばらくこの疲労抜きジョグ、続けていこうと思います。