てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング25.80km・最近の右足首の痛みは…

ども!てつさんです!

 

最近、右足首の内側に違和感があって、最近だんだん痛くなってきていたんですが、過去に何回か捻挫をした場所だったので「古傷が痛んでるだけやろ~」と思ってたんです。

 

が、昨日ストレッチをしていてふと、「これ、後脛骨筋腱炎ちゃうん?」と思ったんですよ。ちょうど押さえて痛いところが内くるぶしの後ろあたり。

 

さて、こういう時はとりあえずインターネットで検索ですよ。後脛骨筋腱炎の原因は何で、対処はどうしたらいいのか。ただ、対処としてとりあえず走るのを休む、と書いてあるサイトは飛ばし読みです。

 

すると、出てきたのが僕がフォームの師匠と(勝手に)思っている高岡尚司コーチの次のサイト。

 

www.cbs-higashitotsuka.com

 

ほうほう、

 

ちゃんと四股を踏めるようになって

それをランニングに応用できれば

後脛骨筋腱炎はすぐに改善できます。

 

四股とな?

 

後脛骨筋腱炎症状に悩むランナーは

ほぼ例外なく、母趾球に体重を載せすぎます。

 

さぁ、もしあなたが後脛骨筋腱炎に悩んでいる

もしくは

あなたの周りにそんなランナーがいるのであれば

我慢して走ってる場合ではありません。

やることは至ってシンプル。

あなたがやることは

四股を踏むことです。

 

要は、後脛骨筋腱炎は母趾球に体重を載せすぎることで起きるので、四股を踏むことでこれを改善できるとのことです。

 

というわけで、昨日は一日ランオフして(雨だったし)、20分くらい四股踏んでました。

 

そしたらね、今日は昨日よりも右足首の痛みがだいぶ楽になったんですよ!

 

最近たくさん走りすぎていてフォームが崩れてきてたかな?ケアも少し怠りがちになってましたしね。きちんとストレッチもやらないと故障の原因になりますからね!

 

気をつけよう。

 

あと、健さんのところでケアしてもらおう(他人任せ)。

 

ということで右足首の痛みも楽になったので(痛みが消えたわけではないけど)、今朝はLSD180分。

 

小雨が降っていたけど、蒸し暑さが小雨で打ち消されてちょうどいいシャワーラン。

 

結果ドン

 

f:id:tetsu-san:20190715115156j:plain

 

いつもなら2時間過ぎると体がしんどくなってくるんだけど、今日は2時間40分くらいまでは淡々と走ることができました。それ以降も多少足のだるさは出てきたものの、行こうと思えばもう少し行けた感じの余裕あり。

 

余裕を残して練習を終えることができました。

 

これで7月も半分終わり、ここまでの7月の走行距離は161.4kmと今までの最高ペースで走り込んでます。7月後半はいろいろ行事があってなかなか走り込めなさそうなので、今のうちにたくさん走り込んでおこう!