てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・はてブロ富士登山レポその3

ども!てつさんです!

今日でランオフ4日目。富士山登ってから1週間で2kmしか走ってません。昨日、今日と三重の実家に帰ってきているので走ろうかと思っていたのですが、朝起きられずに挫折。左大腿の痛みはよくなってきたし、ランオフのおかげで右足首の痛みもよくなってきました。やっぱり故障の時はランオフが一番だなあ。

補強練習をまったくしていないので、また一から鍛え直しになりますが、仕方ない。神戸マラソンまであと14週間、頑張ろう。

*****

富士登山レポの続きです。

以前のレポはこちら→その1 その2

午前4時45分、うっすらと雲の中から御来光が現れた。

その場にいる全員、その光に目を奪われる。

このあと、MacRunさんが持参したはてブロ横断幕を出して、記念写真。とうとうはてブロの旗が富士山頂にやってきたぞ!

御来光を見たあとは、それぞれ朝食タイム。ネムネム隊長はカレーメシを作っていたが、僕の朝食はこちら。

お湯はキラさんがジェットバーナーで湧かしていたのを横目に、自宅から持参した山専用サーモスに入れたお湯を使って作ってみました(沸かしてから13時間半経過しています)。

普通に作れて、食べれました。サーモス優秀~!

このあと、みんなでお鉢巡りへ。

何も考えずに下界の写真を撮ったんだけど、どうやら箱根と外輪山だったようです。

富士宮口の浅間神社の横でトイレに寄っているうちに、みんなから取り残されてしまい、慌ててみんなの後を追いかけて剣ヶ峯へ。剣ヶ峯に登る坂はものすごい角度の坂で、下を見たらおしっこちびりそうでした。下りる時は平気だったんだけど、なんでかなあ。

ここが…日本で一番空に近い場所!しかし、この記念碑と写真を撮るのはものすごい行列ができていたのであきらめてお鉢巡りを進めます。

富士山の影。

お鉢の中。

こうしてお鉢巡りを終え、再び吉田口山頂に戻ってきたのが6時35分。

ここで各自少し休憩を取り、6時50分すぎ、下山を開始します。

ここでネムネム隊長が「てつさん、走りましょうよ!」とけしかけてくるので試しに走って下りてみる。歩いて下りている他の登山客の迷惑にならないようには気をつけてみたけど、結構砂埃が立つな。他のメンバーもそれにつられて走って下りる人が何人か。

しかし、途中で砂利が深くなってシューズが砂利に埋まるようになったので走るのはやめた。靴の中にも砂が入ってくる。ネムネムさんが「富士登山はゲイターあったほうがいいですよ!」と言っていた意味が分かった。次来る時は持ってこよう。

そうこうしているうちに左の大腿四頭筋が痛くなってきて、僕のペースは落ちていく。途中で足首を痛めている右足の着地に失敗して何度かグネったり。それなのに登りで足が攣ったごいさんはすっかり復活して、僕のずっと先を下りていく。いやあ、こういうところで強い人はフルマラソンでも強いんだろうなあ、と思う。

2時間ちょっとかけて、スバルライン五合目に到着。みんな無事に下山した(余裕がなくて下山中の写真は結局1枚も撮らなかったね)。

もうちょっと続きます。