てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.49km・踏んだり蹴ったり!

ども!てつさんです!

 

いやー、暑いですね。台風10号が去ったと思いきや、当地愛知はまた再び猛暑です。

 

し か も !

 

昨日の夜、リビングのエアコンの効きが悪いなあ、と思って見てみたら、運転ランプが点滅している…。

 

えっと、うちのリビングのエアコンは7年もののダイキンうるるとさららなんですが、運転ランプが点滅しているというのはエラーサインなんですね。つまり、

 

エ ア コ ン 効 い て な い

 

そりゃ部屋の中も暑くなるよなあ、と取扱説明書を出してきてエラーコードの確認とかをしてみたら、どうやら冷媒ガス不足とな。ふむ。夏場は24時間ぶっ通しでリビングのエアコンを使っている我が家なので(電気代は不在の時にいちいち切ったりつけたりするよりこっちの方が安いですよ)、さすがのエアコンも参ってしまったと思いきや、そうでもなさそう。

 

まあ、どっちにしても修理が必要そうね、とこのエアコンを購入した家電量販店に電話(10年の延長保証つけといてよかった)。来週の水曜日に修理に来てもらえるようです。

 

しかし、このエアコンが直るまで、我が家のリビングは灼熱地獄になるのは目に見えている…今日も嫁さんは「暑い暑い」言いながら掃除してたしな…。

 

ひとまず、昼間も1階にあるリビングダイニングの遮光カーテンを全部閉めて、2階にある寝室とムスメちゃんの部屋のエアコンの出力を上げたらリビングはまあまあ過ごせるようになりました。

 

エアコンさん、早く直って…。このままじゃゆでカワウソになっちまうよ…。

 

そんな今朝は朝4時に起床。ようやく足の調子も戻ってきたので、久しぶりに負荷をかける練習をしようと猿投山へ。

 

猿投山に着いたのは5時20分頃。今日は日の出が5時13分だったので少し出遅れたか?と思ったけど、駐車場はまだガラガラ。1時間後にはほぼ満車になっていたので、猿投山で峠走やろうと思ったらだいたい日の出時刻からやるのが正解ですね。

 

この時間からなら暑くなるまでに2周20kmくらい走れるかなー、と思いながらスタート。3周31kmはさすがに無理かな。ひとまずえっちらおっちらと登り開始。気温は24℃、下界よりも全然涼しいし直射日光もまだ当たらないのでとても走りやすい。そして、先日の富士登山の成果なのか、どうやら猿投山峠走登りの自己ベストが出たみたいです。

 

f:id:tetsu-san:20190817142203j:plain

 

さてさて、問題の下りです。先日の富士登山の下りで痛めた左大腿前の筋肉、ここ数日は全く痛みもなくきていたました。うん、ここの下りで頑張ってまた痛めてもな…自重自重。

 

…と思っていたんですが、やっぱり峠走の下りはスピード出してナンボ!調子よく駆け下りて最速2:51/kmなんて速度まで出してしまったのですが…。

 

やっぱり3kmくらい下ったら左大腿の痛みが。

 

あかーん。

 

というわけでそこからはスピード上げずにトボトボと下ります。でも、走っているとだんだん左大腿の痛みが強くなってきたので、結局今日の峠走は1周で撤退することにしました。

 

f:id:tetsu-san:20190817142827j:plain

それでも一応今までの記録を1分半以上縮めて猿投山峠走1周の自己ベスト。

 

f:id:tetsu-san:20190817142930j:plain

 

うーん、やっぱり峠走できるほどまだ足ができあがっていなかったということなんでしょうかね。猿投山峠走20kmは平地25kmくらいと同じくらいの負荷がかかると思っているのですが、やっぱり平地でしばらく鍛えておくべきだったか…。

 

エアコンと言い、左大腿と言い、ちょっと今日は踏んだり蹴ったりですね…。

 

とりあえず明日やるつもりだったLSDは明日の足の状態を見て考えようと思います。

 

では、では。