てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング8.72km・伊良部大橋で日の出ラン!

ども!てつさんです!

 

夏休みの家族旅行で宮古島に来ています。

 

f:id:tetsu-san:20190829185440j:image

 

我が家は去年の夏休みも宮古島に来ているのですが、去年はアクティビティの手配が遅れて嫁さんが行きたがっていた八重干瀬でのシュノーケリングに行けなかったので、今年こそリベンジ。

 

が、僕は忘れていたのです。

 

自分がめっちゃ船に酔う人間ということを…。

 

酔い止めを飲むのを忘れて八重干瀬に着く頃には完全にグロッキー。

 

お魚さんにもたくさんエサをあげてしまいました(リバース的な意味で)。

 

f:id:tetsu-san:20190829185833j:image

 

船の上でヘロヘロになりながら海の写真撮ったら、ガイドのおっちゃんが入り込んでる写真しかないし。

 

しかも船から降りる頃には謎の蕁麻疹が体中に出現して、ほうほうの体でドラッグストアに駆け込む羽目になっちゃいました。

 

やっぱり僕は海の人間にはなれないんや…。

 

そんな満身創痍の僕ですが、今回の宮古島旅行では、旅ランする気マンマンなのです。

 

昨日は酒も飲まずに早々に寝たおかげで、今朝には元気もりもりに復活です(蕁麻疹は残ってるけど)。

 

そんなわけで朝活してきました!

 

宮古島はご存知の通り日本の西端に近いので、日の出が遅いです。今朝の日の出が6時18分。いつも朝ランを始める4時半どころか、朝ランを終える5時半でもまだ真っ暗。

 

でも、あんまり走るのが遅くなると今日のスケジュールに影響してムスメちゃんのご機嫌をそこなうので、日の出前から走ることにしました。

 

もちろん暗くてもヘッドライトも持ってきたので大丈夫。

 

というわけで、今回の宮古島で走るのはここ!

 

f:id:tetsu-san:20190829190845j:image

 

伊良部大橋!

 

宮古島伊良部島を結ぶ全長3540m、日本で4番目に長く、通行無料の橋としては日本最長の橋です!

 

車で伊良部島側の橋のたもとまで移動して、走って伊良部島から宮古島に渡り、Uターンして伊良部島に戻るコース、取付道路も含めると9km弱のコースとなるはず。

 

いざ走り始めます。空はうっすら夜明け前の色ですが、車はほとんど走っていません。橋の向こうに平良の街の灯りが見えます。

 

f:id:tetsu-san:20190829191618j:image

 

ゆっくりとキロ7分ペースでてくてくと橋を走っていくと、だんだん夜が明けてきて…

 

f:id:tetsu-san:20190829191857j:image

 

すげー綺麗なんですけど!これこれ!こういう景色が見たかったんですよ。

 

宮古島側にだいたい30分で到着。ここでUターンして来た道を戻ります。

 

で、伊良部大橋は大きな船もその下をくぐれるように、真ん中部分が高くなっています。

 

つまり、真ん中部分が

 

激坂。

 

f:id:tetsu-san:20190829192337j:image

 

はいはい、登りますよ。

 

f:id:tetsu-san:20190829192411j:image

 

写真を撮りながら走っているで、そんなに気になりません。

 

f:id:tetsu-san:20190829192543j:image

 

坂を登りきったら伊良部島に降りていきます。

 

最後は、車の近くで嫁さんと朝の散歩をしていたムスメちゃんとゴール!

 

f:id:tetsu-san:20190829192912j:image

 

結果ドン

 

f:id:tetsu-san:20190829193219j:image

 

ちょうど1時間、とても気持ちいい旅ランでした!

 

明日の朝は逆周りの宮古島から伊良部島Uターンコースやってみよう!

 

朝、起きれたらね。蕁麻疹、まだひかないんだけど、なんなんだろうこれは?