てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.12km・【第3週金曜for神戸】春の出走レースが決まったよの巻

ども!てつさんです!

 

昨日は姫路城マラソンの抽選結果発表の日。正午になったらホームページで抽選結果が見れるとのことだったので、お昼休みに見に行きました。

 

じゃじゃーん。

 

f:id:tetsu-san:20190927114729j:plain

 

当選!

 

サブ3.5でエントリーできるアスリート枠2.29倍、そして一般抽選3.06倍の倍率をくぐり抜けることができました!

 

f:id:tetsu-san:20190927115211j:plain



さっそく入金して出走確定。

 

これで今シーズンの2走目のフルマラソンは姫路城マラソンで確定しました。

 

なんだか今年のフルマラソンは神戸→姫路と兵庫県に縁がありますね(あとは加古川と篠山ABC?)。

 

で、姫路に当たっちゃったので2週間後の3/8はやっぱり静岡は回避して名古屋シティでプーさん仮装かなあ…とか思った時期が僕にもありました。

 

でも、やっぱり静岡、走ることにします。

 

 

この間のバンビ会でネムネムさんもバンビさんも静岡に応援に来る(今抽選待ちのレースの抽選結果によっては走る)って言ってたもん!(退路をふさいでみたw)

 

名古屋で応援のない中をプーさんで走るより、やっぱり応援のある中で走りたいよねwということで来年はプーさん封印。またいつかネムネムさんと仮装対決できる日を楽しみにしておきましょう。

 

ということで来年の春レースは

 

2/23 姫路城マラソンフル

3/8 静岡マラソンフル

 

で決まり!

 

静岡マラソンは10/6(日)、午前10時からエントリー開始です。今年は名古屋ウィメンズと日程がかぶっているのでものすごく男くさい静岡マラソンになりそうな気がする…。

 

そして静岡は例年参加賞がファイテンのランニング靴下「足王」だったのに、今年は参加賞がTシャツになっている…。どうしたんだ静岡…。

 

www.shizuoka-marathon.com

 

*****

 

さて、春のレースも決まったけれど、浮かれずにとにかく今は11月の神戸マラソンに向けてしっかりトレーニングを積んでいかなければ。

 

水曜日は健治療院さんに行って体のケア。いつもガチガチのはずの僕の背中が全然ガチガチじゃなくて、健さんもびっくり。いや、実はこっそりとああでもないこうでもないと体の使い方を試してるんですよ。どうも最近それがいい方向に出ているよう。なかなかそれをうまく言語化できないんだけど、意識としては「上半身で走る」。レース2ヶ月前にそういうことをやるのはけっこうバクチではあるなあ、と思うんですが、方向性が間違っていなさそうなので続けよう。

 

で、昨日は鍼返しのせいか一日眠い。眠くて眠くて、21時過ぎにムスメちゃんを置いて先に就寝。

 

今朝は4時起床。6時間半寝てスッキリお目覚め。

 

今日のトレーニングは岩本式第3週メニューではジョグ45分。でも、体をしっかり動かしておきたかったのでいつものキロ7分でジョグ10km70分をやることにしました。

 

結果ドン。

f:id:tetsu-san:20190927122907j:plain

 

ほい、ばっちりキロ7分。上半身で走ることを意識すると、カチカチに固まっている肩とか背中の筋肉がほぐれていく感覚がある。これが最近たまらなくてね…(愉悦の表情)。

 

これで★0.5個ゲット(通算★17個)。

 

f:id:tetsu-san:20190927123401j:plain


平均ピッチ187、平均ストライド77cm。普通に走る時とほぼ同じピッチで走れて、スピードをストライドでコントロールできているということなのかな。今まではこのスピードをこのピッチで出すことができなかった。上手く走れるようになっているということだといいんだけど。

 

f:id:tetsu-san:20190927123620j:plain

 

今日も素敵な朝の空。

 

明日はペース走キロ5分で120分の予定。がんばろう。