てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンレポの巻

ども!てつさんです!

 

昨日は健治療院さんで施術。ハムストリングがバッキバキで、久々にうめき声をあげてしまうくらいでした。かもしかハーフマラソンのダメージ、意外と大きかったのかな…。

 

そして今日は休日出勤だったので休足です。しっかり休む時は休まないとオッサンの体は持たないのよ。

 

そんなわけで、先週日曜日の鈴鹿山麓かもしかハーフのレポいきます。

 

会場は三重県菰野町という四日市の西側にある田舎町です。鈴鹿山脈御在所岳や、湯の山温泉といった観光名所があります。あと、阪神の西投手の出身地ですな。

 

↓オレンジ色が菰野町

f:id:tetsu-san:20191022110333j:plain

会場は菰野町役場で自宅からは車で1時間くらい、受付時間は午前7時からスタート時刻の30分前まで。ハーフのスタートは10時なので、9時半まで受付OKなのね…。ただ、駐車場の心配があったので6時半頃に家を出ました。

 

会場には8時前に到着。四日市インターからの車の流れも順調でした。駐車場は役場の近くの河川敷。

f:id:tetsu-san:20191022110819j:plain

前日までの雨のおかげで御在所岳がよく見える。しかし、この車の停め方を見れば分かるように、走り終わって早めに車を出さないと帰りは渋滞になりそうな予感。

 

受付テントで受付をして、ゼッケンをもらいます。周りにはおそらく2kmの部を走ると思われる地元の小学生がたくさんいて、さらにファミリーの部に出るような親子連れもたくさんいて、田舎のマラソン大会っていいねえ~、とほっこり。

 

f:id:tetsu-san:20191022111759j:plain

 

ゲストランナーは猫ひろしさんでしたが、姿は見たもののすばしっこすぎて写真を撮ることはできませんでした笑。

 

荷物預けは有料で500円。スタート30分前に荷物預け場所に行ってお金を払うと、大きなビニール袋に結束バンドで封印して、大きなトラックの中に収納してくれました。

 

今回はひとりぼっちで参加だったので、スタートまで建物の影に座ってぼーっと過ごしていたのですが、近くにいた企業の仲間で出走するグループの応援にきていた女子たちが華やかでうらやましかったです。うらやましかったです(大事なことなので2回)。

 

そうこうしているうちに10時前になったのでスタート位置に移動。ブロックは15分ごとに区切られていたので僕は1時間45分までのブロックに並びました。

 

10時、スタート。

 

事前に確認したコースマップでの高低図はこんな感じ。

f:id:tetsu-san:20191019121604j:plain

最初緩やかに登って、そのあと下って7kmくらいから急な坂になって、10kmくらいから今度は急な下り。後半にまた緩やかに登る。トータルでなんとか1時間35分にまとまらないかなあ、と考えると急な坂までをなんとかキロ4分30秒以内でいきたいところ。

 

スタート直後、なぜか周りがゆっくりペースでスピードを出せず、最初の1kmが5:11/km。ちょとまって、この人たちみんな1時間45分以内のところに並んでたんじゃないの?ちょっと遅すぎない?

 

そのあとの緩やかな登り区間は4:35-4:34でクリア。この日は強い北西の風が吹いていて、西向きに走るこの区間はかなりの向かい風を浴びることになってしまいました。

 

ただ、逆に東向きに走る時は追い風。次の2kmは追い風に乗って4:09-4:14。起伏もそれほどキツいものではなくて、なんだこれくらいならイケるじゃん、となめたことを考えながら7kmくらいから始まるはずの急坂に備えます。

 

が、7kmすぎてもあまり急な登り坂が現れず、あれ?と思いながら進軍。多少の登りはあるのでペースは多少落ちたものの、4:35-4:31-4:28-4:31ときて、ここまでの平均ペースも4:32/kmくらいまで上げてくることができました。

 

これ、このままいけるんじゃない?さらになめたことを考えていると、とうとう現れました、急坂。実は急坂は7kmからかと思っていたら9kmすぎからでした。コースマップ違ってるじゃん!さらに、この登り坂は西向きに走るので向かい風。登り坂+向かい風で一気にペースダウン。5:04-5:39で登り坂をクリア。

 

そのあとは一気に3kmほどの下り坂。キロ4分くらいで下りられるかな?と思ったけど、やはり下り坂は足への負担がハンパない。心肺へのダメージはそれほどでもないけどね。始めこそ3:58で下りましたが、そのあとは4:13-4:24。

 

コース図だと14km以降もしばらく平坦のように書いてありますが、実は14kmすぎからまた登り坂。しかもまた向かい風。ここで4:55とペースが落ち、さらに15kmすぎにまた登り坂。もうこの坂と向かい風を今までのペースで走る足は残っていませんでした。

 

そこから少し下って、ホッと一息ついたところで17km手前からまた急坂。もうやめて!僕のライフはゼロよ!

 

このあたりでずっと併走していたセーラームーンの格好をしていたお兄さんにも置いていかれ、それでも18kmすぎからはだんだんと下り坂になるのでペースアップして、ラスト1kmは根性の4:05/km。

 

ヘロヘロになりながらゴール。ヘロヘロすぎて、ゴール直前に猫ひろしさんがハイタッチしてくれてたのに気付かずに通り過ぎてしまった。

 

f:id:tetsu-san:20191022115516j:plain

GARMINによる本当の高低図。

f:id:tetsu-san:20191019121604j:plain

これが事前に知らされていた高低図。

 

後半、ちょっと騙されてないですかね…。

 

f:id:tetsu-san:20191022115742j:plain

 

完走証を受け取って、荷物を受け取ると駐車場の渋滞を避けるためにそそくさと退散。

 

そのあと向かったのは、会場からもう少し御在所岳のほうに行ったところにある、アクアイグニスという温泉施設。

 

aquaignis.jp

 

このかもしかハーフを走った人は、受付カードについている割引券を出すと休日800円の入浴料が300円に割引になります!

 

f:id:tetsu-san:20191022120455j:plain

 

おしゃれ温泉!(入浴施設の全景です)

 

f:id:tetsu-san:20191022120622j:plain

 

おしゃれ温泉!(入口です)

 

f:id:tetsu-san:20191022120730j:plain

 

おしゃれ噴水!(向こうのビニールハウスはたぶん施設と関係ない)

 

おしゃれ温泉にゆっくり入って、休憩処でまったりして、どうせならここで昼飯でも食べて行くか、とレストランの方に行ってみたものの

 

f:id:tetsu-san:20191022121028j:plain

 

レストランもおしゃれ!!!

 

ぼっちのオッサンにはちょっとハードルが高すぎる!(お財布的にも心理的にも)

 

というわけで帰りは高速のパーキングできしめん食べて帰ってきましたとさ。

 

かもしかハーフレポおしまい。(アクアイグニス、オススメですよ!)