てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.08km・【第7週水曜for神戸】ズームフライでビルドアップ走の巻

ども!てつさんです!

 

昨日は水曜、岩本式ではビルドアップ走の日です。先週のビルドアップ走で撃沈をかまして3段目を完走できなかったので、果たして今週さらに設定タイムが速くなったビルドアップ走をクリアできるのか、不安しかありません。

 

昨日は仕事で忙しくて昼食をとったのが夕方17時頃だったので(すでに昼食ではないという話も)、20時に帰宅したあと晩ご飯を食べずに出走。先週まで、晩ご飯を食べたあとに走りに出てトイレピットイン、というパターンが続いていたのでその対策ということもありますね。

 

やっぱり走ってる最中のOPPはつらいもんな…。

 

今週のビルドアップの設定は5kmごとに23:00-22:30-21:30。ペースで言うと4:36/km-4:30/km-4:18/kmです。

 

この5km23分というのがサブ315のレースペースなんですよねえ。ただ、先日のかもしかハーフでのそうでしたが、このペースにまだまだ慣れない…。

 

先週撃沈をかましているので、今週は絶対に取りこぼしするわけにはいきません。いつものように1段目速すぎて後半撃沈というパターンも避けるために、今週は設定ギリギリでも気にしないように走りましょう。

 

あと、今まではビルドアップ走はペガサスターボでやってたのですが、今回は久しぶりのズームフライFK。果たしてカーボンプレートの効果はあるのか。

 

というわけで1段目スタート。

f:id:tetsu-san:20191024103719j:plain

設定 23:00(4:36/km) → 結果 22:35(4:31/km)

 

最初の1kmでまた飛ばしすぎましたが、なんとかペースを落として狙い通りのタイムで終了。ただ、昼食に食べたサバの塩焼きが胃の中でまだ暴れていて、口の中にサバの臭いがこみ上げてきてとても不快。

 

f:id:tetsu-san:20190710185301j:plain

 

続いて2段目。

 

f:id:tetsu-san:20191024104053j:plain

設定 22:30(4:30/km) → 結果 22:07(4:25/km)

 

またまた最初の2kmで飛ばしすぎたパターン。ラスト1kmはペースを維持できずに必死で走っても4:35/km。でも、心拍はまだ150台前半。僕はどんなに飛ばしても心拍160行くか行かないかなので、それでもけっこうしんどいのですが、まだ余裕があると言われているようでつらい。あと、相変わらずサバの臭いがこみ上げてきたうえに、だんだん吐き気を催してきて、とてもつらい。

 

とてもじゃないけど3段目の設定4:18/kmなんて無理なんじゃ…と思ってしまいましたが、ここでメンタルで負けると先週の二の舞!オールアウト上等で3段目突入!

 

f:id:tetsu-san:20191024104618j:plain

設定 21:30(4:18/km) → 結果 21:20(4:16/km)

 

ギリギリ!なんとか設定クリア!2km過ぎたあたりでお腹が痛くなってきて、(サバの臭いで吐きそうになるよりも先にOPPかよ!)とか思いながら走っていたのですが、我慢しているとだんだんと痛みはおさまっていきました。が、最後は本当に吐きそう。サバが食道の途中まで上がってきてるんじゃないかと思うくらいしんどかった。ラスト1kmは21:30をなんとかクリアできそうなことを確認して、ペースを落としてしまいました。弱い…。

 

というわけで、第7週ビルドアップ走、設定クリア!★6個ゲット!(通算★45個)

 

帰りの2kmちょっとの道のりは、ジョグすらできなくてほとんど歩きで帰ってきました。

 

f:id:tetsu-san:20191024105407j:plain

 

いやはや、疲れました…。そしてせっかく履いたズームフライFK、なんだか今ひとつ恩恵を感じることはできなかったな…。ペガサスターボもそろそろ累積走行距離が800kmになってきて、アウトソールが削れてきているので新しいシューズを買わなければ、と思いました。

 

来週のビルドアップの設定は23:00-22:00-21:00。クリアできる気がしない…。

 

 

では、では。