てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.39km・【第10週木曜for神戸】神戸マラソン3日前!調整ラン10kmの巻

今日は午前半休をもらってムスメちゃんの学芸会を見に行きました。

 

ども、てつさんです。

 

ムスメちゃんのクラスの発表もなかなか良かったのですが(親バカ目線失礼)、それよりもムスメちゃんのクラスの前に発表したクラスの劇の中でのダンスの曲が!曲が!

 

「学園天国(フィンガー5)」

「メダカの兄妹(わらべ)」

 

えーっと、選曲したの誰よ?

 

最近の小学生はパプリカとか踊るのかと思ってたのですが、まさかの昭和

 

ムスメちゃんが帰ってきてから、そのことを聞いたら「あー、たぶん選曲したの先生だろうね」とのことでした。

 

そんな今日はいよいよ神戸マラソン3日前。

 

昨日は健治療院さんの鍼治療翌日だったのでランオフにしたので、今日は昨日のメニュー、調整ラン10kmをやってきました。

 

この調整ラン10kmというのはジョグ2.5km→ペース走5km(23分)→ジョグ2.5kmです。真ん中のペース走がまさにサブ315のレースペース。毎週水曜日はビルドアップの日ですが、レース週だけはこの調整ランにして負荷を下げてるんですね。

 

いつもビルドアップ走をしている河川敷までは2kmちょっとなので、少しまわり道をして2.5kmをジョグで走ってから、ペース走。5km23分のペースは4:36/kmです。

 

シューズは神戸に投入予定のヴェイパーフライネクスト%。果たして結果は?

 

ペース走の結果ドン

f:id:tetsu-san:20191114233757j:plain

 

21:51(4:22/km)でクリア!

 

最後は苦しかったけど、普段は後半落ちるんだけど、それでも必死でビルドアップしてみたよ!

 

そして、そのあとはゆるゆるとジョグ2.5kmをこなして帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20191114234106j:plain

 

ということで、★3.5個ゲット(通算★85個)。

 

ヴェイパーで走った後はふくらはぎとか膝の周りがガクガクするんだけど、果たしてこれで42.195km走りきれるのだろうか、と若干不安。でもまあ、シーズン初戦なのでここでコケてもまだ春レースもあるしね。果敢にチャレンジしていこう。

 

さあ、神戸まであと3日!