てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・神戸マラソン2019レポ①【スタートまで】の巻

昨日はたくさんのスタートコメント、ありがとうございました。

 

ども、てつさんです。

 

今日は両足の膝上内側の大腿四頭筋が筋肉痛。僕がいつも攣るところですね。でも、階段の上り下りはわりと普通にできました。これくらい足のダメージが少ないのはヴェイパーのおかげ?

 

では、さっそく神戸マラソンのレポいってみましょう。

 

スタート時間の4時間前に起きろという岩本式の教えに従い、朝4時半に起床(スタート時間は9時なので実は4時間半前)。

 

おにぎり2個とカロリーメイトを食べて、アクエリアスをちびちび飲んでいたらトイレに行きたくなり、無事に投下も完了。

 

6時40分にホテルをチェックアウトして、三宮の集合場所に向かいます。

 

集合場所でははてブロメンバーと関西ブログ村メンバーが集まっていて、シューズ円陣…の前に、ここでシューズバッグに入れていたヴェイパーに履き替えます。

 

f:id:tetsu-san:20191118212143j:plain

2人でヴェイパーに履き替えるよーじ&てつ©マシュースポーツ

からの、シューズ円陣!

 

f:id:tetsu-san:20191118212314j:plain

 

たくさんのピカピカのターボ2、いいなー。

 

f:id:tetsu-san:20191118213049j:plain

 

はてブロメンバーだけで記念写真。左からよーじさん、僕、あっくん、マシューさん、まくりくままさん、マルさん、さくらさん、たくさん、ぺんすけ君、とりしゅんさん。10人、けっこう集まりました!

 

ダラダラしてたら8時になったので、Cブロックのさくらさん、Dブロックのまくりくままさんと奈王さんと一緒に荷物預けに向かいます(僕はCブロック)。

 

荷物を預けて女子3人と別れ、トイレへ。男子専用の小用トイレ(幕で囲われたスペースに小用トイレがずらっと並んでいる)があったので、そこに並んだらけっこうな行列だったけどスムーズに用を済ませることができました。男子の小用トイレはどの大会もこれにしたらトイレ行列はかなり解消されるのではないか、と思いました。

 

ヴェイパーの加減を確かめるために公園の中で20mくらい走ってみましたが、初めて履いた時ほどの違和感はなし。

 

8時20分、ブロックの列に並びます。僕はCブロック。さくらさんと一緒だけど、さっきトイレに行く時に別れたのでぼっちです。

 

f:id:tetsu-san:20191118213543j:plain

 

いい天気!これは暑くなるかなあ~。

 

嫌な予感がしつつも、仕方がない、と腹をくくる。今日の目標はサブ3.15。ペースは4:35/km。あわよくばグロスでサブ3.15できるといいな。

 

開会セレモニーが始まって、神戸マラソン恒例の「みんなでひまわり」をやりました。あ、ひまわりやってる時は黄色の手袋をしてるのでスマホでは写真撮れませんw

 

さあ、スタート時刻の9時。

 

行くぜ、サブ3.15。金でタイムを買うヴェイパーフライでタイムを叩き出すんだ!

 

続きます。