てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.19km・復帰ジョグ&神戸マラソン2019レポ④【35kmまで】の巻

ようやく今週の仕事も山を越えて昨夜はちょっと多めに寝ることができました。

 

ども、てつさんです。

 

今朝はなんとか5時に起きて、神戸マラソン以来の復帰ラン。5日休んでようやく足のダメージも取れてきた感じ。

 

とりあえず今週と来週はまるっとリカバリーに充てるつもりなので(食べ放題、寝放題)、まずは今日のメニューもキロ7分の疲労抜きペースでゆるっとジョグ。

 

f:id:tetsu-san:20191123131145j:plain

 

…ものすごい霧だがね。

 

神戸マラソンを走ったあとはハムストリングの筋肉痛がすごかったんですが、これもすっかり良くなっていました。ただ、久しぶりに10km走ったからか、走ったあとの体の疲労が大きいですね。ホントに先週末42km走ったんだろうか?

 

f:id:tetsu-san:20191123131345j:plain

 

*****

 

神戸マラソンのレポの続きいきまーす!

 

これまでのレポはこちら→   

 

20kmをすぎて、さくらさんとスライド。さくらさん、走りに集中していたせいか、声をかけても反応今ひとつ。まあ、でもみんないいペースで走ってる感じで良いこと良いこと。

 

中間点通過が1時間35分台。あとから応援ナビのラップを見てみると中間点通過タイムがネットで1時間35分27秒なのね。これ、実は僕のハーフのベストと同じタイム。そんなペースで今まで走って来れたのはやっぱりヴェイパーのおかげなのかな?

 

確か23kmに再びマシューさんとぺんすけ君の錯走亭コンビが応援にいるんだっけ、と思いながら進みましたが、23km付近にらしき2人を見つけることができず。

 

と、思ったら25kmの塩屋駅の近くで突然「てつさーん」と声かけが。すれ違いざまに右を見ると、錯走亭の2人が手を振ってくれていた。うぉ!

 

f:id:tetsu-san:20191123133254j:plain

©マシュースポーツ

すれ違いざまに手を上げたけど、ホントにすれ違いざまだったwww

f:id:tetsu-san:20191123133518j:plain

©ぺんすけスポーツ

うーん、ちょっと顎が上がってきて少しキツくなってきてるかな?

 

20km~25km 公式:22:27 ガーミン:4:32-4:22-4:28-4:35-4:29

 

f:id:tetsu-san:20191123133941j:plain

行きはよいよいとクリアしてきた細かいアップダウンが25km手前から再び現れるんですよね。

正直、22km付近の垂水の福田川を渡る橋のアップダウンがけっこうキツいなー、と感じていたんですが、25kmをすぎると膝裏のハムストリングと膝前の大腿四頭筋にピリピリとした痛みが現れ始めました。

 

大腿四頭筋の痛みはフルの時によく攣るところなので、これはやばいな、と。さらに、ガーミンのラップが1km4分30秒を切れなくなってきたので、じわじわと足にダメージがきているんだな、という自覚がありました。

 

とりあえず痛いとか、攣りそうとか、そういうネガティブなことを考えるといいことがないので、前を走るピカチュウの帽子をかぶったお姉さんのお尻を追いかけて走る(笑)。

 

なんとか30km通過。

 

25km~30km 公式:22:56 ガーミン:4:34-4:29-4:33-4:35-4:34

 

30kmを過ぎて、ますます足が動かなくなる感覚。一生懸命腕を振って足を動かしてるつもりなんだけど、ペースが上がらない。ははーん、これがヴェイパーの壁ってヤツか。緑やピンクの靴を履いた人がフルマラソンの後半で歩いているのが最近の風物詩になってるらしいじゃないですか。どうやら、僕もそんな感じになっちゃうのかな…?

 

頭に浮かぶ不安と戦いながらも、必死で足を動かしていたんだけど33kmあたりでとうとう右足の大腿四頭筋が攣りそうな感じになってしまいました。

 

あかん、ペース落とそ…今までの貯金でネットサブ3.15はなんとかならんのか?

 

とうとう、道路の左端に寄って、少し立ち止まってストレッチ。少し楽になった。

 

よし、あきらめずに行くぞ。

 

再びペースを上げて、35km地点通過。

 

30km~35km 公式:24:00 ガーミン:4:39-4:40-4:46-4:48-5:00

 

続きます。