てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング30.39km・早朝30kmロング走!と続・お姉ちゃんが突然走り始めたの巻

ども、てつさんです。

 

金曜日にLSD180分をやったので、土曜日にロング走を…と思ったのですが、さすがに昨日は夕方に横浜出張から帰ってきて、そのあとは疲れて走る気力が起きませんでした。

 

でも、今日は午前中は学童の行事があってそれに出なければいけないし、午後は出張で3日間仕事に穴を開けたのでその埋め戻しの準備をしに職場に行かないとだし、夕方からはまた別の用事が入っていてロング走をする時間がない…。

 

今週はロング走はお休みかなー。

 

eA式、まともにやろうとすると本当に練習する時間が足りないよね。

 

…そこへ現れたのがマラソン神。

 

ラソン神「…こら。足りぬ足りぬは工夫が足りぬじゃ」

 

てつ「えっ、いったいどう工夫したら30km走る時間が作れるというのですか」

 

神「おまえは30kmをどれくらいのペースで走ろうと思っているのじゃ」

 

てつ「いや、先週キロ5分で撃沈したので、今週はキロ5分20秒から5分30秒で…」

 

神「それなら2時間40分から45分。トイレタイムなど含めても3時間で足りるじゃろ」

 

てつ「ま、まあそうですけど」

 

神「朝4時半から走れば7時半には帰ってこれるじゃないかの?」

 

てつ「…朝、4時半から30km走るとその後のいろいろな行事、こなせそうにないんですが」

 

神「つべこべ言うな!」

 

 

そんな感じでマラソン神に(ムクムクと育った怠け心を)叱られ、今日は4時に起きて4時40分から30km走、やってきました。

 

シューズは先週27kmで撃沈したズームフライ3。先週はペースがキロ5分とオーバーペースだったので今週の設定は神との会話にも出てきたとおりひとまずキロ5分20秒から5分30秒くらいで。

 

朝起きて、着替えて、水をコップ2杯だけ飲んで出発です。

 

夜明け前の愛知池は暗くて怖いので、ひとまずいつもの10kmコースを1周してから夜が明け始める頃に愛知池に行って、愛知池を1周してからまたいつもの10kmコースを1周するというコースで30km走ってみました。

 

f:id:tetsu-san:20191208152623j:plain

 

夜明けの愛知池もなかなかいいもんです(ちなみに気温3℃)。

 

結果ドン

 

f:id:tetsu-san:20191208152404j:plain

 

はい、無事にキロ5分20秒で30km走破!

 

しかも、しかもですよ!

 

まさかの無補給無給水!(気温が低かったからできただけなのかもしれませんが)

 

※ただしコンビニトイレピットインは1回あり

 

空腹感はありましたが、意外と大丈夫でした!

 

そして無事に7時半過ぎには自宅に戻ることができました。

 

そのあと予定されたいろいろな用事も無事にこなすことができて、意外と30km走したあとでも動けるんだなあ~、と思いました。3年くらい前は確かに30km走ったあとでムスメちゃんをプールに連れて行ってたりしてたもんなあ…。

 

これならなんとか週1回の30km走ならできそうだな、とちょっと自信になりました。

 

30km走への心理的ハードルが、ちょっと下がった日曜日でした。

 

来週も、やれるかな?(20kmトレイルレースの前日だけれども)

 

次回は5:15/kmで30kmが目標です。

 

*****

 

今日は奈良、さいたま国際などまたまたレースが目白押しでしたね。出走した皆様、お疲れ様でした。

 

そして実は今日は「お伊勢さんマラソン」の日。

 

覚えておられるでしょうか。

 

うちの姉が突然お伊勢さんマラソンのハーフを走ることになったという話を。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

ちょうど1週間前の先週末に「調子はどうだい?」と上から目線のメールを送ってみたら…

 

f:id:tetsu-san:20191208211742j:plain

 

こんなメールが返ってきて少々ビビったよね。姉、46歳。練習始めて3ヶ月。

 

けっこう速くない???

 

そして、今日のレース。

 

なんと、ネットタイム2時間ちょっとでゴールしたそうな。

 

f:id:tetsu-san:20191208212313p:plain

 

…ていうか、次のレースエントリーしとるんかい!

 

f:id:tetsu-san:20191208212652j:plain

 

ちなみに正解は2年半です。いや、姉の方が子供の頃から僕よりも運動神経は上だったのでさもありなんなのですが、本当に3月の松阪シティで2時間切りそうでビビる。

 

どうやら新たなライバルが出現したようですね(メガネをクイッとあげながら)。

 

いつか、姉にフルマラソンも勧めてみようと思います。

 

では、では。