てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.14km・Tペース走20分と心配な週末の天気の巻

ども、てつさんです。

 

今日はポイント練習。朝4時起床からのTペース走20分です。

 

設定は先週と同じ4:15/km。先週は平均4:10/kmだったのですが、今朝は起きた時に両足が少し重い感じがあったので果たしてクリアできるかどうか不安。

 

シューズはスピ練ではおなじみペガサスターボ2。でも、ターボ2は若干幅が狭いのか走っていると少し足底が痛くなってきますね。

 

ジョグでいつもの河川敷コースに向かい、スタート。

 

結果ドン。

f:id:tetsu-san:20200122110346j:plain

4:06-4:07-4:05-4:12-4:10 トータル4.84km 平均4:08/kmで設定クリア。

 

先週より平均ペースが速くなってしまった…。Tペース走は乳酸閾値での刺激時間が大切なのでスピードがどれだけ速く走っても効果は変わらないはず(むしろペースが維持できなくなる可能性があるので速すぎるのはNG)。

 

まあ、フルマラソンの目標タイム3時間15分のTペースが4:21/km、3時間10分のTペースが4:15/kmなので設定4:15/kmでやってるのですが、直近の新春矢作川ハーフのベストタイム1時間29分で計算するとTペースは4:09/kmになるのでこれはこれでありなのかな…?

 

Tペース走が終わったあとの余裕も先週よりは残っている感じでした。余裕がもう少し出てきたら時間を20分から25分に延ばそうかな。

 

ジョグして帰ってトータル10km。

f:id:tetsu-san:20200122111152j:plain

 

さて、今週末は一色マラソンのハーフ。毎年、元職場の同僚たちと一緒に集団仮装して走っているのですが、天気予報がヤバい。

 

f:id:tetsu-san:20200122111407j:plain

 

とても1月の太平洋側の気候とは思えない雨続き予報。これも暖冬の影響なのか。

 

そして日曜日は本格的な雨になりそう?

 

この季節の気温に雨とか、濡れて走ったあとにヘタしたら風邪ひいちゃう可能性もあるよね…。

 

1ヶ月後の姫路城マラソンが本命レースなので、仮装ファンランで風邪をひくリスクをわざわざ取りにいく必要もなし。一色マラソン、雨が降ったらDNSします。

 

というより、雨で今週末ロング走もできなさそうなんじゃないの?

 

天気予報がはずれることを祈っています。

 

そして今夜は健治療院さんで今年最初のメンテナンス。やっぱり練習量が増えたので腰の張りがすごかったみたい。みっちり3時間半、ほぐしてもらいました。

 

では、では。