てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.04km・今シーズンのフルは終了の巻

ども、てつさんです。

 

昨日の午後、姫路城マラソン中止の報が。

f:id:tetsu-san:20200220212234j:plain

東京マラソンの一般参加中止が決まってから、一気に各地の大会も中止に舵を切ってきましたね。

 

一昨日、健治療院さんに足の仕上がりをベタ褒めされ(営業トーク?)、調子に乗って「とりあえず姫路城でサブ3.15決めてきますわー」と宣言してきたところだったのになあ。

 

静岡マラソンも中止なんじゃないかとビクビクしてたけど昨日は静岡は発表なし。

 

それじゃあ静岡に向けて切り替えていくか、と今朝は4時に起きていつもの10km疲労抜きペースジョグ。

 

f:id:tetsu-san:20200220212636j:plain

一昨日打ってもらった鍼のおかげで、足の状態は最高に調子よかった。うわー、もったいない。

 

そして、今日の午後。

f:id:tetsu-san:20200220212940j:plain

ああ、やっぱりな。静岡マラソンも中止。

 

ま、しょうがないよ。新型コロナウイルスの肺炎、重症化するとけっこうヤバいみたいなので。ランナーはいいけど(よくないけど)、スタッフとか、ボランティアの人が感染するようなことは絶対避けなければいけないからね。

 

今日は神戸出張なので、夕食はネムネムさんに教えてもらったマドラスキッチンで一人メシ。

 

f:id:tetsu-san:20200220213630j:plain

 

がっつり食べたくてノンベジタブルのミールスを。

 

汗をかきかき食べ終わりかけていたところにインド人の店主が「ライス、いる?入れてあげるよ」と言って

 

f:id:tetsu-san:20200220213838j:plain

ライスとルーを追加してくれましたwww

 

食い切れんわwww

 

でも大満足!!

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

*****

 

そんなわけで、思いがけない形で今シーズンのフルマラソンが終了してしまいました。

 

結局今シーズンの目標にしていたサブ3.15は達成できず。

 

でも、姫路城マラソンに向けて毎週のように30km走った日々は決してムダではなかったと思います。というか、神戸マラソンのあと、姫路城マラソンに向けてトレーニングしていく中で、ようやく自分の練習スタイルというものが確立できたような気がするんですよね。

 

この練習を続けていけば、きっと強くなれる。

 

そんなことを確信できた有意義な2ヶ月半でした。

 

今シーズンの残りは4月のぎふ清流ハーフ、5月の仙台国際ハーフ、そして6月の飛騨高山ウルトラ100km!ぎふ清流はともかくとして、5月には新型コロナウイルスもある程度終息して、仙台国際ハーフは走りたいなあ。走れなくても仙台には行くつもりですけどね。

 

そういえば、2週間前に愛媛マラソンサブスリーを達成したたくさん(id:taku_run)から、コメント欄で突然のバトンをいただいたのでした。

 

f:id:tetsu-san:20200220215650j:plain

はい、気付いていないですw

 

でも、せっかくサブ3ランナーからそんなバトンを渡してもらえたんですから、今シーズンきっちりサブ3.15をクリアして、かっこよくそのバトン受け取ります!って言おうと思っていたんですけどねえ、なかなかうまくいかないものですね。

 

あ、でも、そのバトンはちゃんと受け取りました。

 

正直言って、今ならサブ3.15はできると思ってるし、今シーズンサブ3.15できなかったからと言って来シーズンもこのままサブ3.15を目指した練習をしていたら伸びないと思うから。

 

行こう、次のステップへ。

 

はてブロ鈍足部(入部資格:初フルマラソンのタイムが4時間15分以上)の僕がサブ3チャレンジとか、なんだか面白いじゃん。

 

よし、そう決めたら今週末も30km走だな(笑)