てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.13km・立甲って知ってますか?の巻

ども、てつさんです。

 

今日も4時に起きて朝活です。

 

今日はポイント練習、先週に引き続き400mレペティションインターバル。内容はRペース400m×6、レストは400m+α。設定は先週すべて80秒切りで走れたので400m80秒。

 

シューズはペガサスターボ2。

 

ジョグでいつもの河川敷コースに行き、レペティションスタート。レストは歩いてもいいのでしっかり休むこと、そのかわりレペティションはしっかり追い込むこと!

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20200304150342j:plain

76-73-75-76-76-76でクリア!

 

先週は77-77-77-78-78-77だったので、さらに速くなりました(たぶん先週よりもレストが大幅に伸びているおかげだと思う)。

 

ちなみにRペース78秒というのはジャックダニエルズ先生のVDOTに当てはめると

f:id:tetsu-san:20200304150651j:plain

フルマラソンのタイムでいうと2時間50分相当なので、レペティションのペースだけはサブエガ並みということです。

 

…僕は、スタミナが、欲しいね、マシューさん?

 

帰りもゆるゆるっとジョグして帰宅。

f:id:tetsu-san:20200304151021j:plain

まあ、これ以上のスピードの上積みはなかなか難しいでしょうけどね…。

 

*****

 

ところで皆さん、突然ですけど立甲って御存知です?りっこう、って読むんですけど。

 

ひとまず立甲を御存知でない方はこちらのYoutubeを見ていただくとして。

 


立甲!ランニングするんだったら、これできなきゃでしょ!?

 

ゼロベースランニングの高岡コーチが、ランニングするならこれできなきゃ、という立甲。以前、高岡コーチのワークショップに参加した時、いろんなドリルはこなせたんですけどこの立甲だけはうまくできなかったんですよね。

 

そして、いまだに立甲がうまくできないまま現在に至る…。

 

でも、先日チャーリーさんが新たなフェチ部門「肩甲骨」に参入されたという記事を読んで

besmart-chari.hatenablog.com

 

ぜひ!チャーリーさんに立甲のコトをお伝えしなければ!と強く心に思い、この記事を書くことにしたのであります(余計なお世話笑)。

 

ちなみに、最近立甲ができるようになるために新たなテキストブックを購入。

 

f:id:tetsu-san:20200304211634j:image

 

表紙からして立甲。 

 

そしてなんとこの本、一冊まるっと立甲ができるようになるための本です。

 

まさかそんなニッチな分野を攻めるなんて思わないじゃないですか笑。

 

でも、立甲ができるとなんとなく長年悩まされ続けている肩こりも良くなりそうな気がするので、ちょっとしばらく頑張って立甲を練習してみようと思います。

 

チャーリーさんもいかが??

 

では、では。