てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.10km・【ダニエルズ第6週Q2】いびがわマラソンも中止…の巻

ども、てつさんです。

 

一昨日の練習のあと、パンパンに張っていたふくらはぎは昨日一日休んだおかげでだいぶ張りが取れてきました。休養、大切。

 

ただ、ふくらはぎの張りは良くなったけど今ひとつ体のキレは戻ってきていない。睡眠時間がここ数日6時間に届いていないのが原因かも。でも、睡眠時間を削らないとトレーニングをする時間が取れないのは悩ましいところです。

 

そんな今朝は4時起きでダニエルズ1500mメニュー第6週のQ2メニューをやりました。

 

メニューの内容はEペース30分-WS×8-Eペース10分。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20200520100702j:plain

 

Eペース6.18km(32:09 5:12/km)-WS(3:31-3:44-3:21-3:43-3:35-3:33-3:38-3:33)-Eペース3.49km(17:56 5:08/km)

 

体のキレがないので、無理しない程度で走りました。それでもEペースの設定の5:30/kmよりずっと速くなってしまいましたね。

 

明日はつなぎのジョグでのんびり走りたいと思います。

 

そして、11/8のいびがわマラソン

 

今年はコースの修復のためフルマラソンがなくハーフのみの開催予定でしたが、とうとう11月のいびがわも中止のアナウンスが出てしまいました。

 

ibigawa-marathon.jp

 

もう、ここまできたら年内のマラソン大会の開催は厳しいかもしれませんね。

 

というか、いったいこのマラソン大会の中止の連鎖、何をきっかけに断ち切ることができるんでしょうか…。出口が全然見えませんね。

 

きっと、東京マラソンが通常通り開催されるようになったら、いろんな大会が安心して再開するようになるんじゃないかと思っています。今年の東京マラソンの中止がアナウンスされた瞬間にほとんどすべての大会が中止になったのと逆のパターンで。

 

ということは、来年の春までは無理かもね。

 

ま、今は力を蓄える時期。また大会が盛大に開かれる日に備えて、コツコツと取り組んでいきましょう。