てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.64km・【ダニエルズ第7週Q2】今日は200mレペティション10本の巻

ども、てつさんです。

 

今朝は4時起床。…だったんですが、なかなか布団から出ることができずにウダウダ。

 

昨日寝たのが23時過ぎだったので、若干寝不足気味だったというのはありますが、やっぱり、ポイント練習を朝にやるのは強い意志が必要…。

 

思い切って今週はレスト週にして、来週からまた改めて頑張ろうかな…などと甘いことも考えたりもしたのですが、3日連続ランオフにするのもなあ…と思い、心を鬼にして布団から這い出して、出発しました。

 

今日のメニューはダニエルズ1500m第7週Q2、Eペース10分-(Rペース200m-ジョグ200m)×10-Eペース20分。火曜日のレペと比べて2本多くなっています。

 

Rペースの設定は前回と同じく200m42秒。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20200529140250j:plain

38-39-37-38-39-38-39-38-38-38で設定クリア。

 

前回、最初の入りが速すぎて後半ペースを落とすということを繰り返していたので、今回は入りに飛ばしすぎないことを気をつけて走ったのですが、結果的に最後までペースを維持することはできましたね。

 

結果的に10本目までわりと余裕を持って走ることができました(やってる最中は余裕ないんだけどね)。ちなみにレストのジョグは半分以上歩きです。しっかり休んで、レペティションでしっかり追い込む、これが大事。

 

出発する前は気乗りしなくてウダウダしてましたけど、なんだかんだでレペティションは1回の距離が短いし、レストは歩いてもいいから好きな練習ですね。これは坂ダッシュに通じるものがあります(坂ダッシュもレペティションの一種だしね)。

 

あと、やっぱり速く走る練習をしないと速く走るフォームは身につかないんだなあということが最近身にしみています。レペでしっかり速く走るフォームを身につけて、次のインターバルやTペース走につなげていきたいですね。

 

ちなみに前後のジョグはEペース指定でしたが、先日健治療院さんに左の後脛骨筋から足底の硬さを指摘されたので、無理せずにEペース以下でジョグ。ゆっくり走る時はゆっくり、メリハリが大切。

 

f:id:tetsu-san:20200529141324j:plain

アップジョグ13:50(2.50km 5:32/km)、ダウンジョグ25:25(4.13km 6:09/km)

 

走り終わると、布団から出る前のウダウダした気持ちもどこへやら。すっかり目も覚めて一日頑張ろうという気になってるから不思議なものですね。

 

家に帰ると、庭に生えているグランドカバーの草がたくさんの黄色い花を開かせていました。

 

f:id:tetsu-san:20200529184233j:plain

 

3年前に外構屋さんにおまかせで植えてもらったグランドカバーだったので、なんという名前の草なのか知らなかったのですが、Twitterでささやまかずさんに教えてもらうことができました。

 

 

葉の形や蕾の形から、金糸梅(キンシバイ)で間違いなさそうです!

 

ささやまさん、ありがとうございました!長年の謎が解けましたw

 

さて、これで今月の走行距離は262km。週末、どれくらい走ることができるかな…?


 では、では。