てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング17.22km・なかなか走り出せない朝のLSDの巻

ども、てつさんです。

 

今朝は5時に起床。今日はLSD120分をやろうと思っていたので、暑くなる前に走り出さないといけません。でも、昨日のレペティションの疲れが残っていたのか、布団からむりやり起き出しても身体が重くて走りに行くのを拒否しているようでした。

 

どうしようかなー、今日はレストにするかなー、などとうだうだ考えているうちにあっという間に5時45分。

 

120分走るなら、そろそろタイムリミットです。

 

えーい、どうせLSDなんだし、身体が重かったらキロ8分ペースだっていいじゃないか、と開き直って、ウェアに着替えて出走しました(ちょうど着替えて玄関に出ようとしたら、ムスメちゃんが起きてきました)。

 

最初の1kmはキロ7分40秒と、どうにもこうにも身体が動かなかったんですが、走っているうちにだんだんとキロ7分ペースなら出せるように。

 

というわけで、無理しないペースでちんたらとLSD。向かう先はやっぱり愛知池。

 

f:id:tetsu-san:20200530190226j:plain

 

愛知池の駐車場閉鎖も解除されて、先週よりもだいぶ人が増えてきた印象です。

 

でも、やっぱり7時を過ぎると太陽が高くなってけっこう暑かったです。やっぱりきちんと早寝早起きして走らないとなあ(昨日は20時半に寝落ちして、夜中の0時に起きて風呂に入ったり洗濯をしたりしてから2時前にまた寝たのでした。不規則!)。

 

なんだかんだでLSD2時間完遂。

f:id:tetsu-san:20200530191003j:plain

 

ラスト3kmほどはアップダウンの坂にやられてグダグダになってしまいましたけどね。

 

帰ってきたら、植木屋さんがここ1ヶ月くらいで急に枯れてしまった庭のオリーブの木を植え替えに来てくれていました。

 

f:id:tetsu-san:20200530191649j:plain

 

枯れた原因が思い当たらなかったので植木屋さんに聞いてみたんですが、はっきり分からないとのこと。昨年、一昨年と2年続けて台風の風にやられて傾いてしまったのを、むりやり直していたのがいけなかったのでしょうか…。

 

一応昨年は数個だけですが実もなったし、枝が広がりすぎて剪定もしたくらいだったのになあ。

 

2代目オリーブ君、これからよろしく頼むよ。

 

では、では。